〝父の日〟前日の土曜

 

 

ちなみに・・・

我が家は「母の日」も「父の日」も

別段何もしないことにしていますし

してもらわないことにしています

 

 

 

朝6時頃から

 

うちの宇梶を誘って

 

お墓の草取りをしに

 

菩提寺へ出かけました

 

 

 

掲示板には

 

いつもハッとさせられる

 

法話のような一説が

 

書かれているのですが

 

<画像は今年3月のもの>

 

 

この日書かれていた言葉が

 

今日のタイトルです

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

「心配」と

「心配り」は

違います

 

 

 

 

送り仮名「り」が

 

入るか否かで

 

意味が全く違うのですね

 

 

 

 

くよくよと

 

心配ばかりしておらず

 

心を配ることに精を出せよ

 

・・・と

 

 

そのようなお諭しなのでしょう

 

 

 

 

 

 

うちの宇梶と小一時間

 

草取りに精を出し

 

我が家の庭に比べれば

そんなに草ボーボーでは無いのですが

ちんまりとした雑草を除去するには

それなりに時間がかかりました

 

 

 

寺山から朝日が照る頃には

 

菩提寺を後にしました

 

 

 

 

 

 

帰宅後

 

 

庭仕事を少し・・・

 

 

 

 

 

 去年もそうでしたが

 

6月に木蓮の葉が

 

落ちるのです

 

 

 

冬にすっかり落ちて

 

枝だけになるのですが

 

 

6月にも全体の半分位の葉が

 

落ちてしまうのですよ

 

 

光合成のための調整なのか

 

来る猛暑に備えての作戦なのか

 

よくわかりませんが

 

去年もまったく同様に

 

半分程度が落葉しました

 

 

 

ググってみるのですが

 

去年も今年も謎は解けていません

 

 

落ち葉を拾って

 

雑草を抜いたり剪定をしたり・・・

 

 

ざっくり1時間半ほど

 

園芸部活動をしました

 

 

 

 

 

 

シャワーで汗を流し

 

 

午後からは

 

 

夏のお約束2024

 

今年もありがとう

 

 

 

 

冷やし担々麺を食し

 

夏の到来を実感す

 

 

まだ梅雨にもなっておらんのだけどw

 

 

 

 

今年は例年よりちょっと早目の

 

5月24日にはすでに

 

スタートしていらした模様

 

 

キョロキョロ

 

 

 

 

壱龍さんを出て

 

 

このまま帰るのもあれだし

 

 

松江市内に新しくopenした

 

無印良品の路面店へ

 

行ってみることにしました

 

 

 

 

 

広々店内で

 

ゆったりとお買い物ができました

 

 

 

いつもの消耗品と

 

リネンパンツ(宇梶&私)と

 

下着を買いました

 

 

 

 

ブラは某国内メーカーの

 

某シリーズのものと

 

10年以上愛用してきましたが

 

 

去年後半あたりから

 

窮屈に感じるようになっています

 

 

同年代の方々からそんな声を

 

時々耳目にすることもありましたが

 

「なるほど、そういうことね」と

 

実感するこの頃

 

 

ニヤリ

 

 

 

3月に購入したブラトップが

 

まずまずの着心地だったので

 

今回2着追加で購入しました

 

 

 

 

 

 

 

夏になっても以前のような

 

体の線が出るようなちびTシャツを

 

着ることもなくなりましたし

 

 

下着でも上着でも

 

天然素材でお肌に優しいものが

 

しっくりきます

 

 

 

ブラトップも本当はコットン100%が

 

いいのだけれど

 

ユーカリ使用のリヨセルってことで

 

ひとまず

 

この夏は様子を見てみます