6月は

 

 

 

初めてお邪魔する小学校1回と

 

いつもの小学校2回の

 

合わせて3回の

 

読み聞かせボランティア

 

となりました

 

 

 

 

 

雨にちなんだものやら

 

自然科学もの、昔話・・・

 

 

読んだことのない絵本も

 

数冊

 

 

 

 

梅雨にちなんだ絵本にしようと

 

思っていましたが

 

 

梅雨入りが先延ばしになって

 

暑い日が続きましたので

 

 

 

初めてお邪魔する小学校では

 

自信を持って読むことができる

 

 

自己所有のこちらにしました

 

 

 

 

 

4年生のクラスです

 

 

のびのびとした児童たちでしたが

 

読み始めると

 

静かに集中して聞いてくれました

 

 

 

 

 

いつもの小学校でも4年生でした

 

 

『つばめのくるまち』と

 

『おすしがふくをかいにきた』を

 

読みました

 

 

 

 

 

 

 

「つばめ」だのに

 

タイトルを読む時

 

 

スズメのくるまち

 

 

 

堂々と言ってしまう痛恨のミスをし

 

言い直しましたあせる

 

 

 

 

 

 

来週は2年生のクラスへ

 

お邪魔しますが

 

何を読もうか・・・選書中

 

 

 

 

 

『しらすどん』にしようかな

 

昨夏、鎌倉で食べたしらす丼と

 

しらすのお刺身

 

美味しかったなァ・・・ラブラブ

 

 

 

こちら地方は

 

あまり食べないのですよ

 

しらす丼

 

 

 

 

絵本の方はシュールな

 

ファンタジー風味でございます