さて

 

 

 

蒜山(ひるぜん)ハーブガーデン

ハービルを後にする間際

 

 

雨降り間近の撤収中ブースで

 

 

割引品の寄せ植えを

 

買いました(売れ残り商品3択ですw)

 

 

 

 

 

 

娘が選んでくれました

 

 

ウインク飛び出すハート

 

 

 

 

寄せ植えの商品を買ったのは

 

実は初めてかもしれません

 

 

 

 

 

部ログ

 

 

です

 

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

今年は買わないつもりだった

 

ペチュニアが2種類も入っています

 

 

笑

 

 

 

 

リーフも

 

これまでに使ったのことのないもの

 

3種入り

 

 

 

名前がわかりませんあせる

 

 

同じブースで

 

エキナセアも1つ買いました

 

 

 

記念に・・・と思って

 

 

 

 

 

 

 

 


かみだね 繚花さん facebook

 

 

 

繚花さんにお尋ねしましたら

 

やはり

 

いきなり地植えにするよりは

 

鉢植えから育ててみてください

 

とのことでした

 

 

 

 

 

ハービルでは

 

イベントブースの他に

 

施設内のショップで

 

雑貨や苗もたくさん並んでいました

 

カフェの他にハーブなどの雑貨や

特産品・お土産品の売り場もあり

 

 

特にバラの苗が目白押し

 

こちらの園芸店などでは

 

あまり見かけない植物も

売っていました

 

 

 おねがい

 

 

 

雑貨は2点を購入

 

 

 

 

ハンギング用のアイアンと

 

 

セメント製のお皿のような

 

 

オブジェも1枚

 

 

とりあえずロックガーデンコーナーに

 

 

置いてみましたが

 

使い道はゆっくり考えるとします

 

 

 

ニコニコ

 

 

以上が

 

蒜山ハービルで買って帰った

 

記念の苗と雑貨

 

 

 

 

そして

 

以下は私の庭から・・・

 

 

 

 

 

去年買ったペチュニア

 

VIVA ヴァイオレットです

 

 

 

 

 

 

なかなか頑張ってくれています

 

 
こんもりとびっしりと
 
咲かせてこそのペチュニア
 
かもしれませんが
 
 
私は〝抜け感〟があるのが好きです
 
 
てへぺろ
 
 
 
しかし
 
 
こちらはもう少し群生咲きしてほしい

 

 

 

カシワバアジサイ 爆  笑あせる

 

 

いえいえ

 

 

咲いてくれただけでも

 

ありがたいラブラブ

 

 

 

 

 

 

それはアナベルも同じ

 

 

 

 

 

こちらは

 

 

ベテラン株の不思議あじさい

 

ここ2〜3年の花付きは

 

よろしくありません

 

 

 

1つの株から

 

バラエティ豊富な花が咲きます

 

<撮影:2020年6月>

 

 

<撮影:2022年6月>

 

全て同じ紫陽花から咲きました

 

 

ニコニコ

 



再びアナベル

 

 

 

 

 

やっとカットしたバラ

 

 

 

 

 

美女撫子は

 

 

1本だけ手毬状に咲いています

 

残りは来年?

 

多年草でしょうか・・・

 

そうであるならば

 

植え替えないといけませんね

 

 

プランターの中が渋滞しています

 

 

笑い泣き





シルクタフタのような


 

 

クチナシです

 

 

クチナシの蕾です

 

 

 

こちらはアガパンサスの蕾

 

 

白鳥の首みたいなのが1本・・・

 

 

 

 

 

スーパートレニアです

 

2weeks later ↓

 

 

 

 

 

ホスタの白い花が

 

 

咲きはじめていますが

 

よく見ると・・・

 

 

ここからもカラーが・・・

 

 

確かにね、植えましたから

 

ここにも去年

 

 

 

 

ホスタの灰色がかった白と

 

 

カラーの白と

 

微妙に異なる白さに

 

うっとりする雨あがりの朝

 

 

です

 

 

 

 

 

 

 

 

アヒルです

 

 

 

先週土曜日に

 

蒜山ハービルで配布された

 

あのアヒルです

 

 

 

 

娘が置いて帰ったアヒルと

 

私のアヒル並べています

 

 

 

 

 

 

 

娘から画像が送られてきました

 

 

 

パキラです

 

 

傷んだ葉っぱを取り除いて

 

日光浴させたんですって

 

 

いちおう園芸部員ですからね笑

 

 


よき ニヤリ