前半の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えにしだの

金雀枝の

ほうきにまじょは

箒に魔女は

またがるという

跨るといふ

 

 

 

季語【初夏】=金雀枝

 

 

 

 

おもに地中海周辺が原産の低木

 

かつてヨーロッパでは箒の材料に

使われていたそうです

 


魔女が乗って空を飛ぶ箒も

エニシダで作られていたと

いわれるとか・・・

 

根を束ねてブラシとして

使用されてもいました

 

花の形が蝶のように見えることから

蝶形花(チョウケイカ)とも呼ばれます

 

 

 

リンク下矢印サイトより抜粋

click

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆

 

 

 

鉛筆

 

 

 

 

鉛筆

 
 
 
 
 
 
 
 
 

しんもつの

進物の

新茶たずさへ

木戸を押す

 

 

 

 

 

※フリー素材より画像拝借

 

 

 

 

 

鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

みみすます

耳澄ます

きみいぬまちの

君住ぬ町の

げしのよは

夏至の夜半

 

 

 

 

 

 

 

 

先月

 

同級生が亡くなりました

 

 

 

彼の誕生日は6月22日

 

 

今年の夏至は6月21日だそうですが

 

これまでも夏至になると

 

彼のことを思い出すことが

 

私にとって毎年の慣いでした

 

 

 

今年の夏至にはもう

 

彼はこの町には住ませんけれど

 

 

それでもなお

 

いや今後は殊更に

 

思い出してしまうと思うのです

 

 

 

 

 

偲ぶことが

 

せめてものご供養となりますよう

 

 

 

 

 

※フリー素材から拝借しましたが

松江・宍道湖の景色です

 

 
 
 
 

みじかよや

短夜や

きみいぬまちの

君住ぬ町に

みみすます

耳澄ます

 

 
 
 
 
短夜=夏至の夜
 
 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 
 
 
鉛筆
 
 
 
鉛筆
 
 
 
鉛筆
 
 
 
俳句勉強会に参加しています
 
click下矢印
 

 

君住ぬ町の・・・の一句は

「夏至の夜」で参加しました