部ログ

 

GW《後半》のつづき

 

 

ニコニコ

 

 

です

 

 

 

 

 

 

①の最後と②の最初の画像

 

可愛らしい撫子でしょ?

 

 

ハート照れ笑

 

 

 

ブロ友@アルプスのハイジこと

 

つね吉さんからの素敵便

 

 

 

 

 

かつてお母さまが植えられた

 

撫子(なでしこ)を

 

私の誕生日に合わせ株分けし

 

送ってくださったのが

 

今年の2月

 

 

 

私は「お母ちゃん撫子」と

 

名付け

 

いただいた3~4号の

 

プラポットのまま管理して

 

いましたが

 

 

気温が上がった昨今

 

水切れが怖くてGW園芸部で

 

地植えに降ろしましたら

 

瞬く間に花が次々と・・・

 

支柱を立てて園芸クリップで留めています

 

 

品種としては

 

「細葉撫子(ホソバナデシコ)」

 

なのではないかしら 

 

 

 

 

 

〝お母ちゃん撫子〟の上では

 

 

 

サルビア「サーモンダンス」が

 

優しく揺れています

 

 

おねがい

 

 

 

擬木周辺やその奥の風景が

 

日々変化するこの頃

 

 

画像右奥の葉が茂った木が

 

あの蝋梅です

 

 

左奥の八つ手もボーボーですし

 

その手前の紫木蓮も葉が旺盛です

 

 

 

 

ラグランジア

「ブライダルシャワー」が

 

 

咲きはじめております

 

 

 

枝垂れるように誘引なさる人が

 

多い中

 

私はいつも〝ありの~ままの~♪〟

 

 

です

 

 

いじって失敗するケースが

 

多いからです チューあせる

 

 

 

 

たけのこの里だったホスタは

 

 

もはやその面影もなく展開

 

 

 

 

2つ並んだアジサイは

 

いずれもつねちゃんからの素敵便

 

 

 

左の鉢植えは去年いただいた

 

 

 

ピンクアジサイで

 

 

右のは一昨年いただいた

 

ご本人は「多分」と申される

 

三角アジサイ

 

 

 

どちらも

 

お初のお花が拝めそうです

 

 

 

南庭の雑木以外の植栽は

 

1号松、椿、八つ手、蝋梅、アガパンサスは

もともとありました

 

そのほとんどが

 

一昨年の秋以降に

 

植えたものばかり

 

 

 

 

 

 

ダルマノリウツギは

 

幼苗を植えたのが一昨年の秋

 

 

 

ポットあげした

 

アナベルの挿し木と

 

( 画像上↓)

 

 

休眠から目覚めた

 

斑入り数珠珊瑚を鉢増したり

 

ヒューケラを救出したり

 

やっとポット上げした

 

ワイルドストロベリー

(白いブリキ鉢)

 

 

 

同時に種蒔きした

 

ワイルドストロベリーでも

 

先に寄せ植えに入れた苗は

 

もっさりとしています

 

 

 

同じスタートでも

 

育て方でこうも差が出るもの

 

なのですね

 

 

ついでに寄せ植えの全景ナウ

 

 

 

 

クラスペティアが

 

とんでもなくのっぽさん

 

ここまで引かないと全体が収まりませんあせる

 

 

去年は地植えにしていました

 

 

 

 

 

 

紫木蓮の下草の奥に

 

目を凝らせば

 

 

シラーペルビアナが

 

一輪だけ開花

 

 

 咲かない年もあります汗

 

 

 

咲いたとしても

 

ひとつかふたつ

 

 

 

 花茎の根本は矢印のところ

 

 

 白雪芥子(スノーポピー)に

 

寄り添うような格好に

 

カーブしています

 

 

 

 

 蝋梅の根本に植えた

 

クリスマスローズ

 

 

 ひっそり小さな

 

シングルの白花が咲いています 

 

 

そういう品種なのでしょうか

(小花、少花、遅花)

 

 キョロキョロ

 

 

 

 

羽衣ジャスミンですが

 

今年はこれっぽっちしか

 

咲きませんでした

 

 

頃合いよく地植えに降ろして

 

誘引しようと思います

 

 

 

左:オレガノケントビューティー

 

右:プチダリア

 

 

 

 発芽から一ヶ月で

 

もうこんなにワシャワシャ

 

 

 

 

ウエディングの花からの

 

ダメ元挿し木チャレンジ

 

 

 

クレマチス3本と

 

よくわからない葉っぱ3本

 

 

画像右下の深緑の葉ですが…

 

数日後

 

風でどこかへ飛んでった?

 

 

消えてました(笑)

 

 

 

ナミアゲハに黒揚羽

 

アオスジアゲハなんかも

 

庭や玄関先にやって来ていました

 

 

 

 

これは

 

 

イソグロヒョウモン?

 

 

 

 

あのオリーブに

 

少しですが蕾がついています

 

 

 

ということは

 

植え替えが「吉」と出たという

 

ことですよね

 

 

<撮影:3月9日>

強風で何度も簡単に倒れるのを不審に思い

鉢の中を覗いたらこの有様でした泣

 

 

 

 

 

ここは

 

陽当たり良好ではないので

 

鉢を移動させましょう

 

 

 

若いカメムシを

 

 

この頃よく見ます

 

 

ヤングとはいえ

 

亀虫で〆くくるもアレなので

 

 

 

おしまいは

 

再びシラーペルビアナで

 

 

 

清々しく・・・ アデュ〜ブルー音符

 

 

 

 

GWの園芸部

 

活動報告はこれにて

 

 おしまい