短いようで長いような

 

長かったようで

 

あっという間だった

 

4月が終わろうとしています

 

 

 

 

 

同時に

 

 

今年の3分の1も・・・

 

 

 

びっくりあせる

 

 

 

 

 

フォローさせてもらっている

 

皆さんのブログも

 

 

お花見行ってきました〜♬

 

から

 

タケノコをいただいたきました〜♬

 

という記事内容や

 

スタバのメロンフラペチーノ

飲みました~♪

 

 

ガーデニングブロガーさんの


ところでは

 

薔薇がブラインド!

一番花が咲きました~♪

 

などの

 

 

記事や画像をよく拝見する昨今です

 

 


 

 

 

部ログ

 

 

です

 

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

1年前に幼苗を買った

 

コデマリ

「ゴールドファウンテン」

 

 

 

今年はまだ咲かないだろうと

 

予測していたので

 

これはうれしい誤算

 

 

 

花つきはまだまだ

 

悪いですけれどもね

 

 

どちらかと言えば

 

お花を楽しむというより

 

庭の黄金リーフとしての役割を

 

求めて買った苗でもありますし

 

 

現状に満足しています

 

 

 

 

 

3度目の春を迎えたこちら・・・

 

斑入りピンクコデマリ

 

 

咲いたお花は白だったw

 

蕾は可愛い薄いサーモンピンクでした

 

 

 

 

プチダリアは

 

10日後には、ここまで成長

 

 

 

 

ストックだけの3種植えは

 

 

1本ダメになりました



残り2本は

 

終わった部分をカットする毎に

 

脇から花芽が育ちます

 

 

 

 

去年買ったペチュニア

 

 

ビバが咲きました

 

まさか冬越しできるとは!…です

戸外の軒下にずっと放置してました

 

 

 

クレマチス

 

 

「ベルオブウォーキング」の蕾

 

と全体像

 

 

このあとどうしたよい??w

 

 

 

「春姫」は

 

 

コンパクトに蕾形成中

 

 

去年に比べ蕾がかなり多め

 

 

 

 

 

葉先が黄色っぽいのは

 

ユーフォルビア(たぶん、ポリクロマ種)

 

 

 

 

ホスタ(ギボウシ)の葉って・・・

 

 

夏に活躍する

 

サッカー生地みたいだなぁ…

 

 

 

 

この葉色が庭の挿し色にもなっている

 

 

スモークツリー

 

背丈は私の腰のあたり

 

 

 

 

クチナシです

 

 

グロウポットに植えていますが

 

素焼き鉢に入れ子にしています

 

 

 

 

一番最初に解体かと思っていた

 

ビオラとアリッサムですが

 

 

バランスはともかくとして

 

アリッサムが切り戻して以来

 

長い沈黙を破り

 

 

俄然はりきってる感・・・

 

これもうれしい誤算

 

 

 

 

 

窓際の背い高のっぽは

 

素敵便の種から育ての

 

デルフィニウム

 

 

 

モミジ葉が伸びてきて

 

庭の景色も変化しつつあります

 

 

 

赤葉の百日紅も芽吹きましたしね

 

 

PW「ブラックパールホワイト」という

 

品種です

 

 

 

 

紫木蓮の花が、ほぼほぼ散って

 

 

葉が徐々に茂ってきました

 

 

 

 

松の向こう側の奥のコーナー

 

 

冬場は何もなかった宿根草が

 

にわかに活気づいております

 

↓左上の線状の葉は

ミューレンベルギア・カピラリス

 

左はホリホック(タチアオイ)

右はアネモネ・バージニアナ(春明菊)

サイズ比較に私の足先を入れて撮るw

 

 

 

ついにキターーーーーー!!!

 

 

素敵便の種から育てのオダマキ!

 

2冬越えて2回目の春夏です

 

ホワイトバローかボルドーバローの

いずれかのはず

 

地植えも鉢上げ組も

元気にしていますよ❗ 

mekoさん

 

 

 

アスチルベ「スノードリフト」と

 

下は同じく「チョコレートショーグン」

 

 

 

アカンサス「ホワイトウォーター」

 

 

昨シーズン花芽は確認したものの

 

その後の展開は未確認のまま・・・

 

猛暑になり秋のないまま冬になる

 

 

 

種をこぼしたシノグロッサム

 

 

秋にも捲いて

 

保険でさらに春先にも捲いたもの

 

たぶん後者な気がする

 

 

 

 

ついこの前まで枝のみだった

 

白萩が

 

 

もうこんなにモジャモジャです