アメンバーのブロ友さんは


【アメ限】同名タイトルの

前記事をご覧ください






部ログ
 

 

です

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

お彼岸の入り前日は

 

ぽかぽか陽気でしたが

 

 

 

週明けからゆるめの冬型となり

 

 

中日である春分の日も

 

寒いし悪天候だし

 

どうやら今週末もお天気悪そうですね

 

 

泣

 

 

春分前の花や草木の様子など・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枯れ枝パラダイスだった2週間前

 

<撮影:3月4日>

 

 

 

 

↑ この時より一気に

 

芽が伸びてきておりますのよ

 

 

 

ラグランジア

「ブライダルベール」という

 

白い紫陽花

 

 

 

不安視していた枝先も

 

芽が伸びてきました

 

 

目

 

 

 

 

サルビアとピンクネックレスは

 

まだ休眠中ですが

 

 

小手毬の「ゴールドファウンテン」

だけは

 

 

 

動き始めています

 

 

 

シモツケ

「ゴールドフレーム」

 

 

芽が赤いのね・・・

 

 

我が家では初めて芽吹くのです

 

 

姫ウツギも初めての越冬

 

 

姫ウツギ「ライムシャンデリア」

 

 

 

 

混色植えにしたムスカリ

 

 

3種混合です

 

ワクチンみたいやなw

 

 

 

目

 

 

 

 

3年目の斑入りブルーデージー

 

 

1番花です

 

 

去年の晩秋に株分けをしました

 

どちらの株にも

 

蕾が上がってきています

 

 

 

 

 

植えっぱなしの

原種系チューリップ

「プルケラプミリス」

 

 

開花は3月16日でした

 

朝はまだ閉じているのです

(撮影:3月17日朝)

 

 

過去記事検索しましたら

 

去年は3.11の日に開花したようです

 

 

 

暖冬と言われましたが

 

3月がいつまでも寒かったですからね

 

春分も今日も寒いし…

 

 

 

八重の紅椿の下にあって

 

目立たないけれど

 

私は目をかけているビオラ

 

 

 

産直のビオラコーナーで買った

 

100円ポットだけれども

 

これって

 

やはりパンジーなのでは???

 

 

 

 

色ミックスのアリッサムと共に

 

寄せ植えにしましたが

 

雪をかぶって弱ったので

 

切り戻したつもりが

 

まだ戻って来ないアリッサム

 

 

<撮影:2023年11月初旬>

 

 

 

 

 

 

 

篭に寄せ植えたビオラ2種と

 

カレックス、ヘデラは

 

 

可もなく不可もなく・・・

 

 

反対側はこう

 

 

 

 

 

 

ひときわ派手なラナンキュラス

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニ薔薇「グリーンアイス」が

 

 

 

ちょうど段階的に

 

 

3つ咲きかけていました

 

 

 

 

 

 

2年目のマーガレット

「ストロベリーホイップ」の

 

1番花が咲きました

 

 

 

 

去年の満開時 ↓

 

<撮影:2023年4月中旬>

 

 

 

葉っぱがヤバいです泣

 

 

花は次々と咲くことでしょうけれども

 

 ショボーン汗

 

 

 

 

ビオラもそうですが

 

気温によってガーベラもここまで

 

花色が変化するとは・・・

 

 

 

 

 

買ったときの色が

 

 

<2023年11月>

 

 

↑こうで・・・

 

 

そのあと2番花、3番花は

 

濃いピンクに変化し

 

 

<2023年12月>

 

 

4番花が咲き

 

 

いま開花しているお花は

 

5番手になるのかな??

 

 
 

 

元に戻ったわけでもなく

 

第3の色に変身!?

 

 

 

 

 

目

 

 

 

 

シクラメンのような葉っぱが

 

ユニークな宿根スミレ

 

<撮影:2023年12月半ば>

 

コレアナシレッタ

 

 

 

雪をかぶってダメになるとは

 

思っていなくて スミレだから…汗

 

地上部が全部枯れてなくなり

 

ショックだったのですが

 

 

 

 

なんか、、、シレっと復活して

 

生えてきた 笑い泣き飛び出すハート

 

 

宿根草だから

 

単に地表部枯れるタイミングを

 

見計らっていただけ???

 

 

 

 

もしかして「斑入り源氏すみれ」と

 

同一品種なのかな

 

 

よく似てるけど・・・

 

 

 

やっぱりそうみたいです

 

 

ウインク

 

 

 

 

 

去年の11月に作った

 

ブリキのスクエア鉢に作った

 

寄せ植えの「今」です

 

 

 

 

頼りなかったストックは

 

バッサリ切り戻したら

 

元気になり、しっかり開花しました

 

 

 

 

ビオラには

 

もうちょっと頑張ってほしいあせる

 

 

 

 

竜の玉はいまだ健在です

 

 

 

 

 

 

黒いユーフォルビアは

 

 

このあとどう展開するのでしょ?

 

 

 

キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

当店の №1ビオラw

 

 

・・・かといって

 

ご指名があるわけじゃないけれど

 

 

 

そういえば

 

今季は赤系のビオラを

 

買わなかったですねぇ…

 

 

 

 

 

 

見元さんのパンジー

「パピージョルジュ」が

 

 

 

やっとモコモコしてきました

 

 

 

同じく見元さんパンジー

「桃色レジーナ」

 

 

仲良しさん風w