私が住んで28年目の

 

安来市は

 

島根の一番東の端に位置しています

 

お隣の鳥取県まで自宅から車で10分程度

 

 

 

鋼の町として有名ですが

 

農産物もなかなか頑張っています

 

 

 

今は苺が最盛期で

 

まもなく筍(ブランド品)の時期と

 

なりますが

 

地元の店舗には並びません

 

 

 

京阪神の高級店へ出荷されるのです

 

 

 

 

 

さて

 

 

名産品の であります

 

いちご




金曜日の夜

 

とある会食がありました



数年前に創作された

会席料理

 

いただきました

 

 


前菜


 


苺の巾着



サラダに見えて、スライスされた蕪の中身は白身魚のカルパッチョ。

苺ソース



島田の筍(安来市のブランド品)のチーズ焼




お刺身以外は
いずれのお料理も苺を使用






ごちそうさまでした 照れいちご

 

 




 

 

「苺」は

 

なんと夏の季語なのですよ

 

春の季語だと思いがちw

 

 

苺は本来

 

初夏の赤く柔らかな果実のことをいう

 

そうで・・・

 


ハウス栽培され


クリスマス🍰に照準を合わせて


出荷され始めますが

 

露地物の苺は


5月6月に赤く熟すのです

 

 

関連季語・傍題・類語として

覆盆子(いちご)/草苺(くさいちご)

苺摘み(いちごつみ)

苺畑(いちごばたけ)

 

いちご

 

 

 

 

 

 話は前後します

 

 

 

春分の日の朝

 

 

実家へ仏さんを拝みに行く途中

 

娘宅に牡丹餅を届けに寄り 

 

 

 

 

ベランダで

 

クタクタ(水切れ)と徒長し

 

花殻摘みも追いつかない様子の

 

ビオラ4種寄せ植え鉢を

 

引き取って来ました

 

 

 

花殻摘みどころか種が弾けてる茎が

何本もありましたw笑い泣き

 

 

寄せ植えのサブスクのつもりでしたが

私もそうそう頻繁に交換に行けませんし

(戸建てなら庭の出入りも融通利くけれど)

娘はワンコを迎えて以来

そちらで手一杯な様子…

 

 

 

灌水と液肥で ↓

 

 

3ヶ月も肥料ナシにも関わらず

頑張って小さいサイズながらも

花を咲かせ続けていたのね えーん

 

↑ 翌日にはここまで復活 ↓

 

 

 

この後

 

花殻摘みやカットで整え


2日後には・・・




ここまで復活!



 

 

しかし・・・簡単な手入れさえ

 

できないでいると

 

こうもワシャワシャに

なるものなのですね

 

お花も小さくしか

咲けないみたいですし



 

悪い例がよくわかりました

 

ごめんね・・・ ビオラ

 

 

復活してくれて


どうもありがとう❤️





 

〈2023年11月中頃撮影〉


ネグレクトでしたね


ほんと・・・ごめんなさい

 

 

〈2023年11月中頃撮影〉

 

 

 

春本番はまだまだこれからです

 

 

 

 

春分の日は大荒れで

 

あられやこんこ♬でしたが

 

 

 

その数日前には

 

気温15℃超えの

 

お日様たっぷりの土曜(16日)

 

 

 

猫てんが

 

こういうスタイルで横たわると

 

「あぁ…春になったのね」と感じます

 

 

ビーグルしっぽ

 

 

↓どこに居るの、かわかります?w

 

 

 

 

 

猫あたま

 

 

 

ちなみに「猫」そのものは

 

季語として成立しませんが

 

 

猫の恋/恋猫/猫の妻

猫の夫(つま)/うかれ猫

猫の子・・・

 

 

これらは春の季語として扱われ

 

 

 

竃(かまど)猫/灰猫

炬燵(こたつ)猫・・・は

 

冬の季語になります

 

 

 

猫あたま

 

 

 

 

 

曇天の日曜日(17日)

 

 

 

乾いたお洗濯ものを畳んでいたら

 

猫てんがやってきて・・・

 

 

一緒に家事をしているおつもりですか??

 

 

ありがとね飛び出すハート

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は姑さまの

 

満93才のお誕生日です