ブロ友 さんの

萌え言葉
 

 

 

 

 

 

検索

エンジン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たしかに

 

いかした言葉でありますね

 

 

 

 

 

 

 

 

先日

 

 

 

検索ワードを入力していて

 

例1「薬 服用 食間とは」

例2「ダチョウ ガチョウ 違い」等

 

 

ふと思い浮かんだのが

 

 

昭和時代にNHKで

 

夜7時のニュースのあとに

 

放送されていたクイズ番組

 

 

連想ゲーム



 

ヒントを出している

 

キャプテン 加藤芳郎さんや

中田喜子さんら・・・

 

の姿でした

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

検索エンジンとも連想ゲームとも

 

何の脈略もなく

 

 

部ログ

 

 

です

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

ステキ便のクリスマスローズ

 

 

ミヨシさんの「プチドール彩」が

 

愛らしくプチっと咲きました

 

 

朝陽を浴びています

 

 

ラブ

 

 

お隣に植えたもうひとつ

 

ステキ便

 

 

新芽(花芽になりそ?)も

 

昇ってまいりましたよ

 

 

 

 

 

はじめて植えた

 

ピンクのムスカリも

 

 

 

顔を出しています

 

 

 

 

 

 

幼苗を植えて3年目

 

今年初めて咲いたクリロー

 

 

 

 

DN(ダークネクタリー)が


こぼれています

 



花びらは


おしまい色の緑に・・・

 

 




我が家で一番の古株クリロー

 

…と言っても花付き苗を植えたのは

3年前のこと

 

 

地表に芽が出てきました

 

 

 

 

 

一番元気なクリロー

 

 

 

 

上の「DN」と同じ時に

 

同じお店で


同じ出荷元の苗を買って


同じタイミングで

 

植え付けたものですが

 

 

 

 

 

ちょっとした違いで

 

成長も違ってくるものなの


ですね

 

 

 

 

品種の差異だけではないのでしょう

 

 

イエロー系のクリローも


なかなか好いですね 

 

 

おねがいドキドキ 



いずれのクリスマスローズも


我が家のそれらは


発展途上です




 



 

ノーブランドの100円ビオラ

 

 

 

コスパよろし

 

 

<撮影:2023年11月>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年前に寄せ植え用に買った


「エルフピンク」という品種の

ローダンセマム

 

<撮影:2021年4月>

 

白い花の「アレナリア」は

この翌年にも返り咲いてくれましたが


さらに

 


<撮影:2023年5月>

 

去年の5月に爆咲きしたのを最期に

亡くなりました

 

 

 

ローダンセマム

「エルフピンク」に話題を戻し・・・

 

<撮影:2022年4月>

 

<撮影:2023年4月>

 

 

3年目の夏を越せなかったのですが

 

 

<撮影:2023年4月>

 


去年挿し芽にしてたのが1つだけ

 

生き残って花まで咲かせて

 

 

 

今現在もまだポットの中で

 

生き残っておりまして びっくり

 

 

今年もまた

 

1つだけ蕾が来ていたのです~~!
 

 

爆  笑ラブラブ

 

 

この前の

 

ぶるぶる園芸部で植え付けた

 

 

「アプリコットジャム」の鉢へ
 

一緒に植え直しておきました

 

 

根がけっこう伸びていましたよ

 

 

 

 

 

 

「モスポット」(苔鉢?)の

 

その名のとおりに

 

 

 

イイ感じに苔むし度増しマシの


鉢に単独植えの小輪ビオラ

花日和さんの「ミミ・ラパン」

 

 

 

 

植え付け当初はこんな感じでした

 

<撮影:2023年11月>

苔もまだない





色違いのモスポットに


寄せ植えた

 

夢見るパンジーは

ミヨシ(M&Bフローラ)さん

 

<撮影:2023年11月>

 

 

植え付け当初のほうが

 

ピコティがくっきりしていて

 

ピコティ=花びらの白いふち

 

可愛いのよね・・・汗

 

 

 

 口笛




今日はお彼岸の中日



結局、牡丹餅は作りました


前夜に小豆を煮て


つぶ餡を作っておき・・・



朝方


カーリングを観ながら


もち米炊いて





先月の


自分の誕生日頃に買った


切り花ストックが




1ヶ月もちました~✨



今は、紅色の桃の花と一緒に…