前記事のつづきです

 

 

 

ナイフとフォーク

 

 

 

 

 

私がよく利用していた当時は

 

ちょっと洒落た

 

洋食屋さんカテゴリーのお店でしたが

 

 

 

 

 

いつ造られたものやら

 

正面の派手な看板は

 

当時はまだなかったよ・・・

 

 

 

 

 

オーナーさんも

 

ホールを担当する奥様も

 

ご健在のようでちょっと嬉しい

 

 

 

 

 

 

日替りランチ ¥950

 

 

 

接客も盛り付けも

 

やや だけれど

 

 

 

 

30年もの長きにわたり

 

店舗を維持していくには

 

多少の雑さは ザッツライト?

 

 

 

ターゲットにする客層は

 

経年に伴いアップデートというか

 

ダウンデートというべきか

 

 

 

私世代のおじさんおばさんが

 

つぎつぎ来店されていました

 

 

 

 

お店の雰囲気やスタイルは

 

変わってしまっても

 

そこに変わらず存在していることが

 

妙に嬉しく・・・感慨もひとしお

 

 

 

照れ ごちそうさまでしたドキドキ

 

 

 

 

早目にランチおわって

 

出雲市内での用件もサクッと済ませ

 

 

 

 

時計はまだ午後1時半

 

 

 

 

 

 

あ!

 

 

せっかくだから

 

 

先月出雲大社でリベンジが

 

リベンジにならなかった

 

あのパン屋さんの本店

 

廻ってみましょ♪

 

 

 

 

 

 

三度目の正直だ!

 

 

・・・と思いつくものの

 

 

 

笑い泣き

 

 

 

「完売・close」の看板

 

 

入店すら叶わず

 

三度目の何とか・・・どころか

 

二度あることは三度あるのパターン

 

 

ガーン

 

 

 

 

悔しい気持ちもあり

 

 

留守番の宇梶に

 

何か買って帰ってあげたいし・・・で

 

 

帰る道すがら

 

「出西くらしのvillage」に再度

 

寄ってみることに

 

 

 

車DASH!

 

 

 

 

 

 

出雲旧市内の町並みは

 

当時から大きく様変わりし

 

 

商工会議所の1Fにあったレストランは

 

今や空き店舗?

 

 

老朽化で閉館となった?市立体育館

 

いつ取り壊されるのだろう

 

中学の最後の県総体がここであったこと

よーーーく覚えてます

 

中学時代の私についての

証言あり…過去記事下矢印click

 

 

上の過去記事に出てきた

県総体の懐かしい画像ありは

こちら下矢印click

 

 

 

 

 

 

 

モンマルトのパン屋さんの店舗は

 

パスタのチェーン店に・・・

 

こりゃ「居抜き」物件ってやつだね

 

 

 

 

 

出雲科学館もビッグハート出雲も

 

30年前にはありませんでした

 

 

 

なくなったものあれば

 

新たに登場したものも多数

 

 

 

 

音楽教室のあった界隈の今は

 

形をかえて在ることには在るようです

 

 

 

 

かつて大型ショッピングセンターの

 

パラオという名のニチイ?マイカルサティ?

 

あった場所はマックスバリュー?に

 

 

 

 

 

 

町も大きく変わったけれど

 

 

 

私自身も

 

大きく

変わった ものです

 

 

 

 

30年の歳月は実に大きい

 

 

 

 

 

そんなことを

 

つらつら思いながら

 

車を走らせていたら

 

 

かつていきつけだったお店の前を

 

通りかかりました

 

 

 

生徒さんの親御さんが経営なさっていた

 

路面店のブティックです

 

 

 

 

 

 

懐かしさから

 

久しぶりに寄ってみたい気持ちも

 

湧き上がりましたが

 

 

 

 

当時

 

 

若くてキラキラしてて

 

バリバリやってた私と

 

今の私とでは

 

あまりにも違いすぎます

 

 

 

善くも悪くも老けた私を晒すのは

 

お相手にとっても

 

 

どうなんだろ・・・???

 

 

 

もしかしたら

 

 

お店も代がわりしてたりしてね

 

 

 

 

 

今なお存続なさっていることを

 

心の中でひそかに慶びつつ

 

 

そのまま通りすぎることにしました

 

 

 

車DASH!

 

 

 

 

会うべき人であるならば

 

 

この先また

 

きっとお会いすることもあるしょう

 

 

 

 

車DASH!DASH!

 

 

 

 

 

 

そしてふたたび

 

村(villageだから)に到着

 

 

 

※画像は某サイトよりお借りしました

 

 

 

 

 

今度は時間を気にする必要がないので

 

出西窯の器を見たり

 

セレクトショップへも足を運んだり

 

しましたよ

 

 

 

 

 

時間が時間だったので

 

ベーカリーはほぼ売り切れ状態

 

 

パン屋さんに行く適切な時間帯を

ことごとく外す私がいけないのだw

 

 

 

 

おみやげには

 

湯だねの山食(小型)ひとつ

 

 

 

 

 

私はイートインの2階席にて

 

出西ブレンドコーヒーと

 

 

※器はもちろん出西窯のカップ

 

 

チョコチャバタをいただき

 

ました(半分残して持ち帰る)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段の昇り降りが怖かった泣

 

 

トレイを持って

 

スタスタ降りられない自分・・・

 

泣

 

 

膝が、アレなもので・・・

 

 

ここでも〝老い〟〝衰え〟を

 

実感した次第

 

 

 

 

 

長閑にひろがる風景とは裏腹に

 

店内は煩いざわめきの中。。。

 

 

 

 

またもや感慨に耽る

 

 

 

 

懐かしいお店と姿を変えた町並み

 

 

30年前の私は

 

本当に若さとガッツだけで

 

突っ走っていて

 

ずいぶん強引だったり

 

空回りしたり・・・と

 

当時を振り返ってつくづく思う

 

 

 

けれども

 

 

こんな私を信じてついてきてくれた

 

生徒さんや

 

支えてくださった親御さん

 

店舗スタッフ、財団スタッフ・・・

 

応援してくれた友や仲間

 

 

 

「もう1回」のやり直し人生は

 

ないけれど

 

 

今ならば、もっと深味のある指導でもって

 

音楽を伝えることができるのにな

 

・・・と後悔してみたり

 

自嘲してみたり

 

 

 

仕事だけじゃなく

 

ありとあらゆる過去に

 

後悔はないけれども懺悔はある

 

 

 

感謝と申しわけなさ・・・とでも

 

いいましょうか

 

 

 

 

 

長閑な景色の中にあって

 

 

朝から忙しく動いて

 

頭も心もあれやこれやと

 

考えたり感じたり・・・

 

 

インプットとアウトプットに忙しい

 

そんな日曜日でした

 

 

 

 

 

 

帰宅後

 

 

 

 

3時のおやつに山食パンw

 

 

 

かつて空前の大ブームだった

 

高級食パンの味わいに

 

よく似ていました