とある占い

 

 

六星占術だっと思うのですが…キョロキョロ

 

 

私の星数による性格の説明に

 

 

 

 

100円と200円の

お水が売っていたら

200円のほうを買う

タイプ

 

 

 

・・・って

 

 

書いてありました

 

 

他にもいくつか特徴が並んでいましたが

記憶に残ったのはこの項目

 

 

 

 

まさにそのとおりビックリマーク

 

 

「言い得て妙」とはこのことぞ

 

 

 

 

 

 

 
 
 

部ログ

 

 

です




ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

先日の動画のとおり

 

ゆきやこんこ

 

3月最初の土曜日の

 

園芸部はパス

 

5℃を下回る中、さすがに庭仕事を

する気にはなれず…

 

 

ショボーン

 

 

 

翌、日曜日

 

 

晴れ間ありながらも

 

(時々みぞれ)が降ったり止んだりの

 

空模様

 

 

相変わらず気温1桁でしたしね

 

 

 

そんな中

 

 

 

私自身の用事の合間や

 

降雨の隙間を縫って

 

外へ出たり入ったりしつつ

 

 

誕生日に届いた素敵便の

 

クリスマスローズ2株の植付けを

 

しました ニコニコ

 

 

 

 

 

 

しばらくは鉢植で管理しようと

 

思っていたのですが

 

 

 

こちらのプロ園芸ブロガーさん

 

が「地植え」をご推奨なので・・・

 

 

 

 

とにかく熱い園芸家(園芸店オーナー)

いちど訪れてみたいお店であります

ブログもこだわり満載の楽しい記事

 

 

たしかに

 

<2022年1月>

 

 

高値だったクリローを

 

いつまでも

 

お気に入りの鉢に植えたまま

 

喜んでいたら

 

夏を越せませんでした

 

 

<2022年3月>

 

 

根腐れなのか病気なのか・・・

 

一気に悪くなってソッコーお陀仏

 

 

えーん

 

 

そんな経験もあって・・・

 

 

はやく地植えにしたかったのです

 

 

 

 

 

 

天候に右往左往しながらも

 

何とかクリローちゃんを
 
植え付けることができました
 
 
 
 
 
場所は南庭奥の
 
蝋梅と白椿の間あたり
 
午前中2~3時間日光が挿し
真夏でも日陰となる場所
 
 
以下のクリロー画像は
 
園芸部当日ではなく
 
すべて週明けの朝
 
穏やかな空の下撮影したものです
 
 
 
 
  1:去年地植えにした白シングル
     (マーブル葉)
 
  2:送り主さんのご実家自生種
     (お花は咲いみてのお楽しみ)
 
  3:ミヨシさんのプチドール
      「彩」
 
「2」と「3」が素敵便です
 
 
 
 
逆順ですが3から・・・
 
 
 
可愛い~~~ラブ
 
 
 
クリスマスローズって
 
開花するまで2~3年かかる
 
ものですが
 
 
 
今年はサプライズでも
 
お花を拝めるなんて幸せ。。。
 
 
 
 
 
つづきまして
 
 
 
こちらは「2」です
 
 
 
タグの文字を一部隠しているのは
 
送ってくださった人物の
 
ファーストネームを記したから(笑)
 
 
 
新芽が立ち上がっているのが
 
見えますね
 
 
 
 
「2」も「3」も
 
メネデールのバイオマスターと
 
腐葉土を漉き込んでから
 
植え付けました
 
 
 
 
 
「1」です
 
 
マーブル葉が目立ちませんねあせる
 
 
<撮影:2023年5月中頃>
購入直後、まだ小さなプラ鉢にイン
 
<撮影:2023年5月下旬>
早々に地植えに降ろした模様
 
 
 
この赤い芽は
 
 
お花の元なのかしら???
 
 
 
 
 
 
家屋を挟んで
 
敷地の北側に植えている
 
クリスマスローズ
 
 
 
今年はじめて咲いた花
 
 
 
雨が降っていなければ
 
毎朝お顔を拝む日々ですが(笑)
 
 
 
 
クリスマスローズには
 
いろいろと種類や咲き方、形、
 
部位(?)などに
 
名称があるとのこと
 
 
ブロッチ、スポット、ニゲル…etc
 
 
 
ここの
 
 
 
雄蕊の根本のココ!
 
えんじ色のフリルみたいに見える
部分!
 
 
これにもきっと名称が
あるはずよね…と
 
 
 
ググってみました
 
 
 
 
※私の画像ではわかりにくいので
グリーンロケットさんのサイトから
画像を拝借いたしました
 
 
 
 
その名も
 
 
 
ダーク
ネクタリー
 
 
 
 
略して「DN」ていうらしいいですね
 
任天堂さんの「DS」なら知ってるよw
 
 
このたび初めて
 
名称も意味も知った次第
 
 
 
グリーンロケットさんの
サイトを参考にさせていただきました
 
 
click上矢印
 
 
 
 
 
最後は玄関前
 
 
 
今更ですが
 
いろいろ知ってしまうと
 
見る目も多少変わってきます
 
 
 
 
見方は変わっても
 
種類や咲き方の名前が
 
すぐにはわからないのが実情あせる
 
 
あはははあせる
 
どなた様か教えてたもれ~♪
 
(おじゃる丸風)
 
 
 
以上クリスマスローズ
 
週明け朝の画像でした
 

ウインク
 
 
 
 
日曜日は
 
クリロー2株を何とか
 
地植えにしたところで小雨となり
 
 
そこからは
 
屋内園芸に切り替え
 
キッチンでミニ観葉植物の
 
リメイクをすることに
 
 
ニコニコ
 
 
 
 
いきなり After音符
 
 
 
 
 
リメイクしたのは3つ
 
 
いずれも挿し芽
 
(水に挿して発根したものもあり)
 
 
 
ここのテーブルで
 
作業したかったのだけれども
 
 
猫てんが手を(足を)出して
 
きますからね
 
 
 
 
 ペペロミア・
セルペンス
 
 
 
お気に入りの鉢です
 
 
 
 
斑入りミックス葉です
 
 
 
 うちの宇梶の写り込みは
 
オプション仕様として
 
添えてみましたw
 
 
てへぺろ
 
 
 
こちらは
 
 
 
 トラディスカンティア
 
略して「トラカン」
 
 
 
 
 
 
一昨年の秋に届いた
 
素敵便の「トラカン」です
 
 
 
 
 
 
 
さらに
 
 
 
 
午後いちで外出(打合せ一件)し
 
帰宅後は戸外での園芸部
 
 
ウインク
 
 
寄せ植えをひとつ
 
ぼっち植えをひとつ
 
 
作りましたよーん
 
 
 
 
 
つづく