春場所前夜

 

までには

 

まだあと数日ありますが

 

 

 

 

先般のプレバトに

 

関取5人がご出演

 

 

才能あり第1位(71点)の俳句は

 

湘南乃海が詠んだ

 

 

 

 

春場所前夜

鯛の握りを

十五皿

 

 

 

 

でした

 

 

 

 

今回のお題は「回転寿司」

 

 

 

才能あり第2位(70点)は

 

御嶽海関

 

 

 

赤貝や

親父アガリの

緑濃く

 

 

 

彼は前回出演の際には

 

才能あり第1位だったんですよ

 

 

素晴らしいです

 

 

 

上位おふたりの俳句には

 

唸るしかありません

 

 

 

添削なし!です

 

 

 

 

あなたたち

お相撲やめて

俳句やったら?

 

 

 

夏井先生も大絶賛

 

 

 

 

 

 

第3位(凡人)島津海

 

第4位(凡人)一山本

 

最下位(才能なし)若元春

 

 

 

でした

 

 

 

アメブロガーさんの投稿記事を見つけました

 出演力士たちの全俳句が見られます

(添削込み)lick下矢印

 

 

 

 

 

若元春は関脇復帰の春場所ですから

 

俳句よりも相撲道に

 

集中していただきたい

 

 

 

 

以前、引退後の豊ノ島も

 

プレバト俳句でお見掛けしましたし

 

彼は合唱バトルにもご出演でしたね

 

 

 

 

一山本は

 

5年生クイズの番組に

 

島津海と共に

 

三百万円の賞金獲得目指して

 

再度チャレンジされていました

 

 

惜しくも今回も300万円獲得ならず

しかしながら、前回も今回も

最終問題までは到達されたのですよ

 

 

 

 

<以上、ほぼ敬称略>

 

 

 

 

 

さて

 

 

初日前日にNHK-BSにて

 

放送されます

 

 

 

 

お見逃しなく