2月3日 節分
 
 
 
節分
 
 
 
 
その数日前に
 
テレビで目にしたKFCのCM
 
 
 
 
賀来賢人さんが
 
美味しそうなチーズを
 
流しかける姿に
 
すぐ感化されてしまう私は
 
やっぱり食いしん坊
 
 
 
 
照れ
 
 
 
 
節分の朝
 
 
予約していた美容院から
 
戻り
 
 
うちの宇梶を連れ立ち
 
レッツゴートュー the ケンタ
 
 
 
 
うちの宇梶はラクレットのセット
 
 
 
 
ごちそうさまでした
 
 
 
 
照れ
 
 
 
 
 
チーズにおぼれた後は
 
 
 
出雲大社 へ
 
 
向かいます
 
 
 
 
 
 
 
 
そうです
 
 
 
毎年恒例の「初詣両参り」です
 
 
 
 
ニコニコ
 
 
 
 
大社さんへ行く前に
 
まずは稲佐の浜へ廻ります
 
 
 
 
年々浜を訪れる人が
 
増えていることを実感
 
 
 
 
 
数年前までは
 
この時期に砂浜へ降りる人の姿は
 
ほぼありませんでしたから
 
 
キョロキョロ
 
 
 
 
浜で砂を〝預かる〟のも
 
私たちにはすっかり慣れた
 
ルーティン
 
 
 
「砂の運び屋」気分です
 
 
 
 
 

 

美保関の美保神社出雲大社の両方へ

お参りする〝両参り〟については

記事にしつこく書いてきましたが

ご存知でない方のために過去記事を

貼っておきますね 下矢印click

 

 

 

 

 

 

出雲大社は
 

ちょうど「節分祭」だったようです

 

 

 

 

そのような祭事に

 

思い至ることもなく向かった

 

のですが

 

 

 

何もないわけがないですよねぇ・・・

 

 

 

 

あちらこちら

 

豆だらけでした

 

 

爆  笑

 

 

 

ご本殿の真後ろに鎮座される

 

素鵞社(そがのやしろ)にて

 

 

 

 

このお作法については過去にもさんざん

ブログに書いてまいりましたから

皆さま、お耳にタコ?お目目にイボ?? 

 

 

 

稲佐の浜から預かってきた砂と

 

お社に置かれている砂を交換します

 

 

いただいて帰った砂は自宅敷地の四方に収めます

 

 

 

 

 

 

 

ブロ友さんの何方様を

 

ここへお連れすることになるのやら

 

楽しみでなりません

 

 

ウインク飛び出すハート

 

 

 

ご一報をお待ちしており

 

ます。。。

 

 

 

 

 

 

曇天ながら雨に遭うことなく

 

お参りを終えました

 

 

 

 

それにしても

 

いかにも出雲らしい空と雲・・・

 

 

 

 

 

「雪吊り」が施された

 

鑑の池の松を撮ろうと近づいたら

 

 

 

 

甘酒のふるまいをいただきました

 

 

 

これも「節分祭」の恩恵??

 

 

 

おねがい

 

 

 

樹齢1000年の椋と対面したり

 

千家宮司さま直々に

お声掛けをいただいたり

 

ここ数年様々なミラクルを

 

見せていただきましたが

 

 

今年は何もなく参拝終了

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

タイムリミット

 

ぎりぎりになってしまった「両参り」

 

でしたが

 

 

「節分祭」の日に参拝することができて

 

良かったです

 

 

 

節分

 

 

 

 

 

お土産物屋さんの軒下で

 

出張販売をしていた

 

コンビニの恵方巻には

 

少し興ざめしましたが

 

それも〝お仕事〟

 

ご苦労さまなことです

 

 

 

 

そして

 

 

大社さんを後にして今度は

 

パン屋さんへ向かいました

 

 

この時のリベンジです

下矢印

 

 

 

今回もほとんど売切状態でしたが

 

6切食パンとバケット(ハーフ)を

 

買って帰りました

 

<画像なし>

 

とても美味しかったです!

 

またリベンジしたいと思います

もっと早く行こw

こんちゃんにも報告しなきゃ♬

 

 

神門通りより姫原店のほうが

品揃えも販売数も多そうですね

 

 

 

 

「節分の大社さん」ブログは

 

これにておしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、大社さん詣りとは

 

関係のないお話し。。。

 

 

 

うさぎクッキー

 

 

 

 

 

ブロ友 さん が

 

作っていらしたのを真似て

 

 

 

 

 

私も


とりあえずちょっとだけ

 

作ってみました

 

 

うちの宇梶が「美味しい」と

 

言ってくれましたので

 


また作ろうと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

うさぎクッキー

 

 

 

 

作り置きしていた柚子ジャムを

 

 

 

 

大根の酢の物に混ぜて

 

作ってみました

 

 

 

 

もっと入れたかったけれど

 

家人たちにはこれ位が限度かな?

 

 

ジャムなので皮が柔らかく

 

姑さんにも好評でした飛び出すハート

 

 

 

白蕪をソテーにして

 

この柚子ジャムを使ったソースを

 

添えるのもいいかも

 

 

 

 

 

うさぎクッキー

 

 

 

 

 

お年玉つき年賀ハガキ

 

 

切手シートが当たりました

 

 



 

会社と自宅と合わせて

 

200枚のうちの8枚ですから

 

まあまあの確率だと思います








足立美術館さんが

 

NHKスペシャルにて放送されます

 

 

庭師さんのランチタイムは

 

先般『サラメシ』で放送されました



身内や知人が出演するわけではありませんが
(そうでもないかも…出るかもw)

よろしければご視聴ください