中山 さんの

 

音楽ミステリー2冊目

 

 

 

 

 

 

前作の読後ブログを投稿した時には

 

すでにこちらも読了していました

 

 

 

ウインク

 

 

 

 

 

ここでのラフマニノフとは

 

浅田真央ちゃんが

 

ソチオリンピックで

 

伝説のフリー演技に使用していた

 

ピアノ協奏曲第二番のこと

 

 

 

 

 

 

 

 

1作目のパターンからすると

 

犯人の目星は早くからつきます

 

 

 

 

 

 

 

音楽ミステリーなおかつ

 

人間ドラマでもある七里作品

 

 

 

単なる謎解きに終わらないところが

 

このシリーズの肝なのでしょうね

 

 

 

一作目より

 

速く読み進みましたよ

 

 

 

 

映画化された一作目で

 

主人公・岬洋介を演じられたのが

 

清塚さんということで

 

 

本作も私の脳内では

 

清塚さんが大活躍

 

 

 

 

 

ちなみに

 

1作目で登場するドビュッシー

 

その楽曲は『月の光』でございます

 

 

 

 

清塚さんの演奏動画

 

click下矢印

 

 

 

 

 

 

ピアノ専攻の美鈴さんは

 

誰に演じてもらおうかしら

 

 

↑ 脳内キャスティング…私の癖w

 

 

 

楽器も年齢も違うけれど

 

高嶋ちさ子さんしか

 

思い浮かばない(笑)

 

 

けれども

 

小説の中で〝プチ子・ヘミング〟と

 

呼ばれている美鈴さんは

 

あくまでも

 

フジコ・ヘミングなのでしょう

 

 

音大生ですけれどもね