<2021年2月公開/126分>

 

 

『ゆれる』『永い言い訳』の

西川美和監督が役所広司と

初タッグを組んだ人間ドラマ

 

 

直木賞作家・佐木隆三が

実在の人物をモデルにつづった

小説『身分帳』を原案に

舞台を原作から約35年後の現代に置き換え

人生の大半を裏社会と

刑務所で過ごした男の

再出発の日々を描く

 

 

 

 

 

(C)佐木隆三/2021「すばらしき世界」製作委員会

 

 

あらすじ

~以下サイトより~

 

 

殺人を犯し

13年の刑期を終えた三上(役所広司)

 

(C)佐木隆三/2021「すばらしき世界」製作委員会

 

目まぐるしく変化する社会から

すっかり取り残され

身元引受人の弁護士・庄司

夫妻(橋爪功・梶芽衣子)らの

助けを借りながら自立を目指していた

 

 

(C)佐木隆三/2021「すばらしき世界」製作委員会

 

 

そんなある日

生き別れた母を探す三上に

若手テレビディレクターの津乃田(仲野太賀)

やり手のプロデューサーの吉澤(長澤まさみ)

近づいてくる

 

 

(C)佐木隆三/2021「すばらしき世界」製作委員会

 

彼らは

社会に適応しようと足掻きながら

生き別れた母親を捜す三上の姿を

感動ドキュメンタリーに仕立て上げようと

していたが……

 

 

 

共演

 

キムラ緑子/北村有起哉

六角精児/白竜/安田成美

 

 

 

グラサン

 

 

 

 

 

観たい映画脳内リストに

 

アップしたままになっていた映画です

 

 

 

 

最近になって

 

邦画好きのブロ友さんが「よかった」

 

「junちゃんが好きそう」と

 

お薦めくださったのをきっかけに

 

アマプラ視聴した次第

 

 

グラサン

 

 

 

 

 

そろそろ洋画を観たいのが本音でした

 

邦画よりは断然洋画派なのです

 

 

 

だがしかし

 

 

 

役所広司さん御歳67

(撮影時は66歳かな?)

 

体当たり(裸体晒しての)

 

全身全霊でのお芝居と

 

ストーリー展開に釘付けとなり

 

ました

 

 

 

 

 

 

 

役所さんと太賀くんが

 

お尻並べて入浴シーンからの

 

背中流す太賀くんもよかった

 

 

 

梶芽衣子さんの「見上げてごらん…」の

 

大熱唱もよかったですし

 

緑子姐さんも・・・安田成美さんも

 

 

 

 

 

長澤まさみさんの演技で

 

『エルピス』を思い出しましたわ

 

 

 

 

子役の白玉ちゃんも

 

ご出演でしたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事に就くという悲願を果たし

 

介護施設で働く場面からラストまで

 

胸が詰まる思いでした