先日の【俳句】ブログで

 

一句シタタメましたとおり

 

 

 

 

先週末も荒天で

 

 

寒かった〜〜〜泣

 

 

 

 

 

土曜日は

 

アラレやミゾレが

 

降りましたから

 

 

 

 

ついにファンヒーター着火

 
 
 
 
 
 
 




部ログ
 

 
 

です

 

 

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

「うらめしや〜」と

 

恨むほど

 

あれも出来ない

 

これも出来ない

 

 

 

騒ぐほどでもありませんし

 

 

庭の片付け

 

 

枯れ草や落ち葉の始末

宿根草のカットや雑草取り…

 

 

 

 

好天ならば捗るのか?!

 

 

 

いやいや

 

 

天候ではなく私自身の

 

気合の問題でもあるのが

 

正直なところ

 

 

 

だがしかし

 

週末ガーデナー(←言ってみただけw)

 

の私にとっては

 

やはり荒天では

 

部活動(園芸部)に没頭できないので

 

あります

 

 

 

 

 

 

まずは

 

 

 

先月末~今月頭に作った
 
ビオラ鉢の
 
 
その後・・・
 
 
 
 
 
 
」が好きで
 
買って帰るのですが
 
しばらくすると
 
紫がかってくるのは
 
ビオラも例にもれず・・・
 
な、かんじ
 
 

 

 

椰子ファイバーと篭・・・

 

カレックスではなく「竜の髭」か

 

「黒竜」にすればよかったかしら

 

 

チョイスミス あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

混色植え(4色)のブリキ鉢

 

 

 

水色1号が咲きかけております

 

 

 

 

 

前週は気温が高めだったので

 

 

次々咲くビオラ

 

 

急に寒くなってびっくり…だよね

 

 

 

 

 

 

 

ビオラセレクションの

 

「アンティーク」

 

 

どんどん色が白けてきます

 

 

 

 

2シーズン前に買ったアンティークの

 

ピンクも気温によって

 

色幅が大きく変わったので

 

その変化を楽しみたいと思います

 

 

 

 

 

こちらは変化なしの

 

 

花日和さんの小輪ビオラ

「ミミ・ラパン」

 

 

ビオラは

 

ひと冬越えてからが

 

本領発揮ですものね

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 ガーベラの

 

3番手2本

 

 

 

 何色に花咲くのでしょうか

 

 

 エイリアンみたいで

 

不気味

 

 

 

 

ポリゴナム

 

 

 

増えすぎましたあせる

 

 

 

 

 

ラスト2輪の

 

エキナセア

 

グリーンジュエル

 

 

 

7月中頃に買った苗

 

次々咲いて

 

花期が長かったです

 

 

 

よーーく見たら

 

 

次なるつぼみが・・・目

 

 

 

お高い苗でしたが

 

納得の価格です

 

 

一応種取りしてみましたが

 

「欲しい」と言って


くださる方があれば


お譲りしますよ

 

 

 

 

 

 

シモツケがこんなに紅葉するとは

 

知りませんでした

 

 

今のところグロウポットに

 

植えていますが

 

 

来春には地植えに降ろしたいな

 

 

 

 

この篭も

 

 

かなり劣化が進んだ20年選手

 

 

〝出会いもの〟です

 

 

 

 

 

 

今年の4月に買った

 

アークトチス「プルミエシフォン」

 

に蕾がいくつかついているのを

 

 

見つけましたが

 

 

開花は来春ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく春に買った

 

SALE品のオキザリス

「オックスフォード・ローズ」

 

 

 

蕾が立ちあがっているのを

 

発見 目

 

 

葉っぱの上の細かい粒々は

 

朝露です

 

 

 

 

 

 

 

南庭の左奥… 八つ手の花が

 

 

盛りを迎えつつあります

 

初冬の季語なんですよねぇ…

 

 

 

花八手(はなやつで)とも言われます

 

 

 

 

 

その下に1本残る

 

ヤブミョウガ…の実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日は

 

 

外気温2.2℃を底に

 

まさしくアメアラレ

 

 

 

 

午後から晴れ間もあったので

 

庭へ出てみましたが

 

10分も経たないうちに

 

パラパラと降りだし

 

 

断念

 

 

 

 

 

今週は月火水と

 

朝は冷え込んだものの

 

日中は晴天の小春日和

 

&絶好の園芸日和・・・

 

 

 

だがしかし

 

 

今日から日曜にかけては

 

またも崩れがちな予報・・・

 

 どうなるのでしょうねぇ

 

本記事も予約投稿です

 

 

 

 

 

今年最後の薔薇です

 

 

 

 

カットして

 

 

ダイニングブーケにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねことばあちゃん