今年最後の本場所となる

 

 

大相撲九州場所

 

 

 

 

はじまりました

 

 

 

 

 ハッキヨイ!照れ

 

 

 

 

 

 

初日に先立ち

 

 

大相撲どすこい研

 

 

 

 

第20回(再放送)と第21回を

 

録画視聴しました

 

 

 

 

 

 

 

好きな大関の

 

ランキング1位は

 

 

予想どおり

 

初代貴ノ花でしたが

 

若貴のお父さんですね

 

 

栃東も上位にランクイン

 

していましたね

 

 

先日のNHKサンデースポーツに

ご出演だった玉ノ井親方です

 

 

 

栃東が大関返り咲きを

 

2度も果たしたお相撲を

 

久しぶりに見て泣けました

 

 

えーん

 

 

 

 

 

 

 

私のいちばん好きな大関は

 

 

 

やっぱり

 

 

 

 

魁皇

 

 

照れ飛び出すハート

 

 

 

 

この27年変わらないです

 

 

 

 

 

なんで魁皇が好きなんだろ

 

 

・・・私

 

 

 

 

 

 

豪快な上手投げや

 

 

〝伝家の宝刀〟小手投げ 魁皇の代名詞でもありました

 

 

が決まると

 

何とも爽快な気分になったものです

 

 

 

大関在位の長さも

 

良くも悪くも

 

常に陥落と隣り合わせのプレッシャーと

長い間戦いつづける強靭な心身(良い意味)

いつまでお相撲取っても横綱に

昇進できなかったという(悪い)意味で

 

魁皇を超える力士は

 

この先出て来ないような気がします

 

 

 

 

 

 

11月10日(金曜)朝の

 

おはよう日本(NHK)で

 

与田さん(NHKプロ野球解説)

 

先の野球日本シリーズから名場面を紹介し

 

第4戦での阪神・大山選手のことを

 

「いろいろなプレッシャーが入り交じった

 

打席だった」と話していらっしゃるのを見て

 

 

無骨でコツコツ・・・

 

大関・魁皇のことが

 

頭をよぎりました

 

 

 

 

 

 

皆さんのご贔屓力士は?

 

 

好きな大関は誰ですか?

 

 

 

 

 

 

* * * * * 

 

 

 

 

話はがらりと変わります

 

 

 

 

 

 

京都ご出身で(たしかそのように記憶)

 

アメリカ在住のブロガーさんの

 

「落水荘」リポート記事(も建物も)が

 

あまりにも素晴らしく

 

感動しちゃったので

 

リンク貼らせていただきます

 

click下矢印

 

 

 

 

 

 

 

* * * * * 

 

 

 

 

 

さらにガラリと話変わって・・・

 

 

 

 

 

週末土曜日に

 

 

 

市立図書館へ絵本を借りに

 

行きました

 

 

 

 

 

空は灰色、時雨色・・・

 

 

 

↑ イガイガしているのは

 

虫ではなく

 

楓の実です わかりにくでしょうがあせる

 

 

 


雨にしょんぼりガザニアの白

 

 




 

先の絵本講座で

 

ご紹介のあった絵本ほか

 

全部で7冊借りて

 

そのまま館内にて

 

じっくりと読みました

 

 

 

 

小1時間かかりました

 

 

 

意図したわけではありませんが

 

今回はオール外国絵本です