ガーデニングブロガーさんによる
 
 
 
赤薔薇
 
 
 
 
 
 
秋の花苗をゲットしました~
 
 
 
 
 
 
とか
 
 
 
 
 
球根を予約購入しました~
 
 
 
 
 
 
とか
 
 
 
 
秋の寄せ植え作りました~
 
 
 
 
 
 
等々といった
 
 
 
さすがな記事を横目に
 
 
キョロキョロ 腰がちっとも軽くならない
 
Septemberの私
 
 
 

 

 



部ログ


 

です

 

 

 

 

 

口笛

 

 

 

 

 

 

腰が重いなりにも

 

 

荒れた庭に

 

少しは手を入れませんとねあせる

 

 

 

 

 


 

まず手始めに

 

蚊取り線香3巻に着火

 

 

メラメラ メラメラ メラメラ

 

 

 

 

まずはソコから

 

蚊取り線香の用意ができれば

段取りの8割終えたも同然

私のやる気スイッチは蚊取り線香の着火

です

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

まだ小花も次々咲いているし

 

マキマキくるくるが可愛いのですが

 

暑すぎた夏との決別の意味も込め

 

 

<撮影:8月下旬@種採りAfter>

 

<撮影:7月上旬@開花はじめの頃>

 

 

 

フウセンカズラを片付けることから

 

はじめました





~画像なし~

 

 

 

 

鉢植えのと地植えの

 

どちらも最初に根元をカットすれば

 

支柱を外す作業もあっという間に終了

 

 

 

ウインク

 

 



お次は



元気に繁殖侵食している

コロニラバニラと

ポリゴナム(ヒメツルソバ)

 



抜いたりちぎったりしました
 

 

 

~画像なし~

 

 

 

付随してちまちまっと雑草を抜いたりね

 

 

 

日曜日の朝2時間だけの

 

園芸部でした

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、、、、とにかく

 

 

 

水切れだったり葉焼けや食害で

 

 

 

どの葉も命からがらの夏でした

 

 

 

復活傾向のペリシカリア

「シルバードラゴン」

 

 

前回の園芸部で

 

かなりカットもしましたしね

 

 

 

 

ブリキ鉢にスポっと入れ子にしているのは

 

 

クレマチスです

 

 

切り戻し剪定のタイミングを逸して

 

そのまま夏越し

 

 

茶色く枯れた葉だけ取りました

 

 

別の場所にもうひと鉢あり

 

 

 

 

 

籠に寄せていた待機グリーンを

 

 

1つメンバーチェンジ

 

out▼プリムローズジャスミン・オーレア

in▲ヒューケラ「ソーラーエクリプス」

↑ わからないでございましょwてへぺろ
 

 

 

 

 

まだ「木」とは呼べない

 

百日紅「ブラックパールホワイト」

 

 

 

 

意外にもまだ咲きつづいております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

団扇の骨みたいなところに

 

 

黒くぶら下がっているのは

 

アガパンサスの種

 

 

 

 

 

 

 

庭の奥のほうに白い小花が咲いてるなぁ…

 

 

 

近寄ってみましたが

 

 

 

これは、数珠ですか? キョロキョロ

 

 

我が家で咲いているのを

 

まじまじと見たのは初めてかも

 

 

 

 

 

 

ホタルブクロ「ピンクオクトパス」

 

の脇から

 

 

 

 

突如のびてきた雑草

 

 

ピンクオクトパスは休眠中

 

なのか

 

夏の暑さで枯れちゃった????

 

 

ガーン

 

 

 

 

お馴染みの雑草も

 

 

あえてそのまま景色のひとつ

 

 

 

 

 

 

 

 

〝宇宙人の棲む〟カラーです

 

 

 

この周りにも

 

コロニラバニラが

 

ずんずん進出していましたが

 

抜いたり毟ったりしました

 

 

 

 

 

↓宇宙人👽たち

 

 

 

 

白くなった宇宙人👽

 

 

乾燥して勝手に弾けて繁殖する???


 

 

しばらくこのまま様子見ます

 

 

 

 

 

 

少し紫がかった蕾のシノグロッサム

 

 

 

ゲラニウムといっしょくたあせる

 

 

奥(画像右上)の鉢

 

PWのブライダルシャワーに

 

施肥をしました(IBのチカラ)

 

夏の間もせっせと液肥を施す必要が

 

ある品種ですが

 

思うに任せぬ夏でした(反省)ショボーン汗

 

 

 

 

 

 

 

ダンギクにまた段々状の蕾が…ドキドキ

 

 

 

6月にも咲きましたが

 

二季咲きでしょうか?
 

 

 

 

 

斑入り葉のヤブランに花がきています

 

 

 

ランタナの左奥の白い鉢は

 

常緑の翁草なのですが

 

先日、虫に食べ尽くされ

 

ほぼ茎だけになっていましたえーん
 

 

 

 

 

 

 

プチダリア

 

 

 

 

〝ふちダリア〟の時期もあったのに

 

この夏一番の成長株

 

 

<今年の4月>

 

 

春に掘り上げて分球・植え替えしたのが

 

功を奏したのでしょうか

 

 

 

 

7月初旬の豪雨で茎が傷んだので

 

大幅にカット(株の半分は

落としたかな?)しましたが

 

また蕾が立ちあがってまいりました

 

 

こんなに大株になるとは想定外で

 

寄せ植えには不向きでしたあせる

 

 

 

<今年の6月>

この時はまだバランスを保てていましたが…

 

 

 

 

 

 

 

いろいろやってみながら

 

失敗や勘違い・・・

 

 

それが

 

庭づくりの面白みであり

 

醍醐味なのでしょう

 

 

 

 

 

 

今現在の庭や花壇、鉢植えは

 

夏バテそのものの様相をしています

 

 

 

 

しかしながら

 

1年前とは別の景色が広がる

 

南庭です

 

 

<去年の9月>

 

 

 

 

 

ところ変わって西側花壇

 

 

前回アップしたあと

 

すぐに間引きカットをしたのですが

 

 

「倍返しだ!」と言わんばかりに

 

さらにモッサモサの瑠璃茉莉

 

 

 

 

 

この瑠璃色に癒されます

 

 

帰宅時に出迎えてくれるこの色に

 

癒されるのです

 

 

 

それにしても

 

あんまりなこのコーナー

 

 

 

瑠璃色が泣いてるぜぃ笑い泣き

 

 

 

 

ロックガーデンの

 

 

ガウラと

 

色づきはじめたヘンリーヅタ

 

 

 

 

引きで撮ると

 

 

 

こんなテイタラク・・・笑い泣き

 

ここもリメイクしないといけません

 

 

アジュガだけが健気に踏ん張ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月末に瀕死状態だったペチュニアを

 

ダメ元で強剪定したのですが

 

 

今、こんなかんじです

 

 

 

この鉢に限らず

 

我が家は総じて花数少なめ

 

 

 

 

 

 

 

 

生き残りの意外性トップは

 

 

シクラメン

 

 

 

シクラメンの夏越しに成功したのは

 

生まれ〜て♪ はじ〜め〜て〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

鉢が割れたクランべベリー

(蔓コケモモ)

 

 

 

結局あの日のままで

 

植え替えていないのです

 

 

グロウポットにスポっと入れて

 

お水だけ切らさないようにしてるだけ

 

 

 

ドライフルーツ化してる実もあり

 

 

 

 

 

 

 

植え替えと言えばですよ

 

 

 

<撮影:2022年11月>

 

 

挿し芽で増やした

 

アロマティカスが

 

 

 

 

今こんなにジャイアント!

 

 

 

あたまが重くて困ってますあせる

 

整くん(by ミステリと…)のように

なっているので整えましょうね

 

リメイクしないといけません

 

 

 

 

 

 

我が家にいくつかあるヒューケラ

 

 

 

葉焼けや食害を耐え凌ぎ

 

何とか秋を迎えられそうです

 

 

 

 

 

 

それにしましても

 

ビオラシーズンに踊らされる前に

 

あれやこれやと

 

植え替えや鉢増しなどを

 

しないといけませんね

 

 

面倒をしっかりみれなければ

 

園芸部員失格

 

 

泣

 

 

 

 

 

南庭の白萩


開花するのが目下の楽しみ


です

 

 

 

雨の窓越しに室内から撮ったので

ちょっとわかりずらい画像ですが

 

もじゃもじゃの白萩が楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《おまけ》1

 


週末に


フラのメンバー3人で集まって

 

 

 

髪飾り第2弾を作りました

 

 

 

 

 

 

《おまけ》2

 

週明け月曜の夕刻にかかった大きな虹

(松江市)

 

 

娘が家族LINEで送ってくれました