「タンドク AGAIN?」のつづきです




病院ピンク薔薇






土曜日に

 

「虫刺され」との診断で

 

 

メガネ

 

 

塗り薬で一週間

 

様子を見てください

 

 

 

 

そう言われましたが

 

 

 

とてもじゃないけれど

 

そんな悠長に構えている場合では

 

なくなってきました

 

 

 

倦怠感と微熱

シャンプーのときに頭皮が痛いのが

治まりません

 

 

 

 

 

月曜日はまあまあの体調でしたが

 

火曜日の朝

 

起きて鏡を見てみると

 

 

右のこめかみから耳にかけて

 

赤く腫れてきています

 

 

 

 

えーん ガーン

 

 

 

 

 

朝一番で病院へ向かいました

 

 

 

 

去年の「丹毒」と症状が同じです

 

 

 

 

 

 

 

病院へ到着すると

 

私の前に軽トラのおじさんがひとり

 

車中でくつろぎながら

 

開錠を待っていらっしゃいました

 

 

 

私はどうやら2番目らしい

 

 

 

つづいての来院3番手は

 

軽自動車のお姉さん

 

 

次に中学生を連れたヤンキー風ママ

 

4番手

 

 

そこから続々と入ってこられ

 

すぐに開院時間となりました

 

 

 

 

 

 

だがしかしだ

 

 

 

どこからともなく

 

ひょっこり現れた

 

幼児&ママが

 

玄関前にベタっと立つ

 

 

まあ、子供連れなら仕方ない

 

 

軽トラのおじさんが立てるほどの

 

スペースを開けて

 

次に並びました

 

 

 

しんどいけれど

 

車の中で待っていては

 

会社に行くのが遅くなる

 

 

とにかく並ぼうあせる

 

 

 

 

 

 

私の後ろに並んだのは

 

4番手のヤンママ&中学生

 

 

 

はあ?! プンプン

 

 

これは放っておけない!

 

 

と思い

 

 

まず軽トラのおじさんを呼びました

 

「私より早くからお待ちでしたよね」

 

よせばいいのに…あせる

 

 

すると

 

軽トラおじさん会釈して

 

下線部ポイントですよね?ジャスさん

 

私の前に並ぶ

 

 

 

つづいて

 

3番手の軽自動車姉さんにも

 

声をかけました

 

 

「私の次に来られてましたよね?

 

どうぞどうぞ私の後ろへ」

 

よせばいいのに…あせる

 

 

時すでに遅し

 

お節介ババア全開です

 

 

ショボーンあせる

 

 

 

さしたる感謝もされず

 

変な目で見られるだけなのだと

 

わかってはいるけれど

 

 

 

順番を察することなく

 

後からやって来て割り込む人

 

 

順番を守らない人は

 

やっぱり嫌だ・・・見過ごせない

 

 

プンプン

 

 

病院側も

 

外で待たせるのだから

 

番号札を用意するとか

 

すればいいのにな・・・

 

 

と、思いました

 

右側を赤く腫らした顔をして汗

 

 

ムキー怒りで腫れているのではありませんよ

 

 

 

 

 

 

・・・で

 

 

やっとこタイトルの

 

先生がマドレーヌの話

 

 です

 

 

 

ピンク薔薇

 

 

 

 

新しく開業された皮膚科は

 

30代(推定)の女医さんなのです

 

 

 

 

雰囲気は

 

ほわわ〜んとした小柄さんで

 

 

イギリスの絵本の主人公

 

マドレーヌが

 

 

※画像は絵本ナビShopサイトより拝借

 

 

 

 

 

丸メガネとゆるくパーマをかけて

 

日本人だったら

 

こんな感じ・・・な先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マドレーヌ先生(仮名)が

 

私の症状を診ながら申されます

 

 

 

メガネ

 

 

虫刺されから

丹毒になることも

ありますから

 

 

 

 

 

 

 

 

はあ・・・?!

 

 

 

 

 

えー

 

 

 

 

 

 

〝考えるな感じろ〟

 

 

ブルース・リーの名台詞が

 

頭を過ります

 

 

 

己の直感を信じるべきでした

 

 

 

 

 

 

採血されて

 

朝夕2回の抗菌薬を

 

一週間分処方していただき

 

 

2〜3日後に再診しますと言われ

 

 

仕事へ向かいました(微熱〜37.5℃あり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく