おしゃれ園芸店のカフェで
 

パンケーキを食べました

 

 

 

先日の土曜のことです

 

 

ナイフとフォーク

 

 

米子店のカフェに娘と行ったのは

GWのことだったようです

 

 

 

 
今回は松江店
 
 
うちの宇梶を同伴しました
 
 
 
 
私が苗売場で物色している間に
 
うちの宇梶が撮影していた画像
 
 
 
なかなかいい感じに
 
切り取っているじゃないですか ニヤリ
 
 
この下4枚共に宇梶撮影です
 
 
 
 
アジサイが
 
全品30%OFFでしたが
 
今回は見送りました
 
お目当てはエキナセアの苗だったので
 
 
 
 
宇梶撮影の画像がつづきます
 
 
 
どんな活力剤や肥料、土をお使いなのか
 
そこに目が行きますよね
 
ガーデナーあるある(ありません?) 指差し
 
 
 
 
 
 
(エキナセア2つ、サルビア1つ)
 
購入・支払いをして
 
席に戻ると
 
しばらくしてパンケーキ登場
 
 
 
 
 
 
宇梶はカラメリゼ
 
 
 
 
 
 
私はオレンジなんちゃら
 
 
 
 
「温かいソースをたっぷりかけて
 
召し上がれ」とのことでしたが
 
 
ソースは半分残しました
 
 
 
 
ケーキにかけるのではなく
そのまま飲み干したかったのが本音
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
園芸店ですからね
 
 
お花が添えられるのが
 
お約束のようです
 
 
 
 
 
 
パンケーキに乗せられた
 
自家製の豆乳アイスが
 
 
とても美味しかったです
 
 
次は豆乳アイスメニューをいただきましょ
 
 
 
ごちそうさまでした
 
 
 
照れドキドキ
 
 
 
 
タイトルはパンケーキですが
 
 
実は
 
 

ログ

 
 
です
 
 
 
ニコニコ
 
 
 
 
 
前置き長っあせる
 
 
 
 
パンケーキの翌日
 
 
 
 
 
 
 
貴重な晴れの日曜日
 
真夏日予報だったので
 
日が挿す前に済ませてしまおうと
 
 
午前7時~9時半あたりまでの
 
部活動です
 
 
 
 
 
 
前週のひとり時間の
 
JAで買った
 
 
 
これらの苗と
 
 
 
パンケーキを食べた
 
オシャレ園芸店で買った
 
エキナセア
 
「ルージュノワール」
 
 
 
 
 
「グリーンジュエル」
 
 
 
 
ついでに手にした
 
 
サルビア「サーモンダンス」
 
 
 
 
 
前週に買ったガウカスダーラ
(レースフラワー)も
 
このあたりに一緒にして
 
 
 
このような配置で↓植え付けましたが
 
 
 
 
サルビアは草丈70㎝~
 
 
・・・と記してありますよ
 
ガーン
 
 
大きくなったら
 
移植しなきゃいけませんね
 
 
大きくなったら… の話ですから
 
そうなってから慌てることにします
 
 
 
 
 
エキナセア「ルージュノワール」は
 
 
 
 
ベロニカ「ファーストシリーズ」
 
の近くに
 
 
ベロニカのタグには
 
「ファーストキス」と書きました
 
 
同じくベロニカの去年植えた
 
「フェアリーテイル」と並べて
 
段違いに
 
 
 
〝段違い平行ベロニカ〟ですw
 
 
 
実際はもう少し青味が
 
強めな色なのですが・・・
 
 
 
ロベリア「パラシオンブルー」は
 
ベロニカと斑入ヤブランの
 
さらに手前に植え付けました
 
 
 
 
 
ゲラニウム
「ジョンソンズブルー」は
 
 
 
松の木の向うの
 
ツツジ跡コーナーの一角に
 
 
 
かたつむり
 
 
 
 
ゲラニウムの画像左上に
 
美味しそうな葉物野菜みたいな
 
草が茂っていますでしょ?
 
 
これ、、、
 
 
私の取り違えだった模様
 
 
 
「カクノトラノオ」だと思うんですよね
 
 
 
「亜麻」と種を取り違えて
 
撒いてしまったのだと思われます
 
 
 
本来この場所では
 
亜麻に咲いてほしかったのですが
 
 
本領発揮できない日陰に
 
「亜麻」を撒いてしまったので
 
発芽すらビミョーです
 
 
 
つねちゃん、、、ごめんね
来年また「亜麻」の種を送ってください
種採り前におばば様に抜かれることなく
無事でいてくれたなら…
よろしくお願いします 爆  笑飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
7苗を南庭へ植え付けました
 
途中、雑草を抜いたり花柄カットなど
メンテナンス整理をしながら
 
ここまで終わって
 
日向部分がどんどん拡大し
 
とてもじゃないけれど
 
お日様の下で園芸部活動する気には
 
なれません汗
 
 
 
 
 
 
「しらゆき芥子」だけは
 
植え付け保留です
 
 
 
 
 
 
この日は
 
目覚めたときから頭痛がして
 
なかなか治まりまりません
 
 
泣
 
 
それでも
 
午後からは公開収録に出かけました