ティアレラの左上

 

銀葉のアルテミシア(画像上)と

ティアレラ(画像右下・開花中)の間

画像ほぼ中央  

 

 に

 

 

 

半年ほど前から生えてる草

 

 

紫木蓮の落花が半端なし…ごめんなさい

拾っておりませんであせる

 

 

 



どうやら

オルレアではありません


キョロキョロあせる




野ニンジンかなぁ…でも

 

オルレアだったらめちゃ嬉しい

 

 

けれども

 

オルレアを植えていた場所からは

 

そもそもたいぶ離れてるしなぁ…

 

 



ここ2ヵ月程で

 

この疑いはますます濃厚と

 

なっておりました

 





これはオルレアではなく

 

 



おそらく










という


なんとも名前も残念な雑草

なのではなかろうか

 

汗



汗



 

部ログ

 

 

です

 

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど開花しそうな

 

蕾が目に入りました

 

 

 

しかもアブラムシ不随 ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいっ!

 

 

 

笑い泣き

 

 

 

ヤブジラミ確定ーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぼみが開いたら

 

それなりに可愛らしいかも

 

しれませんが

 

 

アブラムシもいるということで

 

 

写真撮ったあと

 

即行で引き抜いておきました

 

 

 

 

 

 

引き抜くといえば

 

 

こちらも・・・

 

 

 

 

別に咲かせてもいいのですが

 

綿毛が飛散しても困るので

 

引っこ抜いておきました

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

そろそろお片付け間近の

 

 

ビオラなどの寄せ植え

 

 

 

ですが

 

 

 

 

 

 

もう少し行けそうな

 

 

気がする~🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

横に回って見ると

 

 

 

 

 

バランス悪い

 

 

イケてない気がする~🎵

 

 

 

 

 

 

こっちも・・・

 

 

 

 

ですが

 

 

 

 

ストックがまだ大丈夫なんですよね

 

 

 

 

 

ちなみに…半年前、植付け直後 ↓

 

 

 

 

 

解体・解散式は

 

GWの園芸部活動にとっておきます

 

 

 

 

 

 

 

ビオラ鉢は他にもあるから

 

 

 

 

 

 

 

それなりに大変なGWになりそうだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節は花から若葉へ・・・

 

 

 

 

 

ホスタが一気に大きく開いてきました

 

 

 

 

 

 

赤葉のサルスベリも

 

 

 

一週間で葉がどんどん生えてます

 

 

まだまだちび苗木ではありますが

 

 

 

 

 

ペリシカリア

 

シルバードラゴン

 

 

こちらも一気に伸びてきましたよ

 

 

 

 

 

 

白萩(画像上)↓

 

 

桔梗、ラムズイヤーなど

 

フレッシュな葉色が並びます

 

 

雑草もね汗

 

 

 

 

 

 

フチダリア(正:プチダリア)も

 

 

ここ数日で急成長

 

 

 

 

 

 

ピンクネックレスに花

 

 

 

 

 

 

冬イチゴです

 

 

 

いろいろな意味で楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュズサンゴ

 

 

 

 

宿根イベリス

 

クイーンアメジスト

 

 

 

蕾の付き方や花の咲き方が

 

よく知る白いイベリスとは

 

少し様子が違いますね

 

 

 

 

キョロキョロ

 

 

 

 

麒麟草

 

 

 

 

雑草の中のルリマツリ

 

 

新しい葉が生えております

 

 

 

 

 

咲きはじまったばかりのエリゲロン

 

 

 

源平小菊という和名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は〝残念ながら〟は

 

他にもまだあります

 

 

 

ショボーン

 

 

 

クレマチス

 

ベルオブウォーキングに

 

蕾がきたことを

 

ブロ友さんと共に喜んだのも

 

つかの間

 

 

 

 

 

もうひとつ蕾がついた

 

春姫 の2節を

 

うっかり折ってしまい

 

 

 

 

 

 トイレに挿してます~~~~

 

 

笑い泣きあせる

 

 

咲かないかもしないけれど

 

捨てるには忍びないし

 

土に挿しても枯れるだろうから汗

 

 

 

ベルオブのほうの蕾は今のところ順調です

 

 

 

 

 

 

 

前日の雷雨と強風で

 

せっかく咲いたイチハツが

 

倒れてしまったので

 

 

 

 

切り花にしてキッチンカウンターに

 

生けておきました

 

 

ショボーン

 

 

 

残念続発中の

 

園芸部でございます

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も紫蘭が咲き始めました