スイセン

 

 

 

 

 

 

 

花診断「神秘」にぴったりの

 

 

スポット

 

 

出雲大社へお詣りしました

 

 

 

おねがい

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の

 

 

参り〟

 

 

 

です

 

 

 

 

 

 

去年の大社参拝や

〝両参り〟については

こちらをご参照ください下矢印click

 

 

 

 

 

 

1月14日(土)

 

 

気温は3月上旬並の暖かさなれど

 

霧雨降る冴えない空模様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはこちら

 

 

 

稲佐の浜へ直行です

 

 

 

 

 

青い傘の私

 

 

撮られているとは知らず・・・

 

(撮影:うちの宇梶)

 

 

浜の砂をいただきます

 

 

この砂をどうするのかを

 

お知りになりたい方は

 

上にリンク貼付をしている過去記事を

 

clickしてください

 

 

 

 

口笛

 

 

 

 

 

 

 

行動制限解除後の出雲大社は

 

それなりの参拝者の数でした

 

 

 

 

お正月は混雑していたそうです

 

 

 

 

 

一昨年よりは去年

 

 

去年よりは今年

 

 

 

人が戻ってきているんだなと

 

実感しました

 

 

 

3年つづけて同じ頃にお詣りを

しているので比較しやすいです

 

 

 

 

雨天でこれならば

 

参拝者は多い方だと思います

 

 

 

一昨年(2021年)は

 

ほんと人の姿がなかった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい「男千木」ですね

 

 

 

 

御本殿に参拝の後

 

右側から後方の素戔社へ周ります

 

 

そこからの習いも割愛 チューあせる

 

素戔社でのいろは(w)は

こちらをご参照下矢印click

 

 

 

 

 

御本殿を真後ろから仰ぎ見たところ

 

        うさぎも仰ぐ ↑

 

 

 

そのあたりの苔

 

 

 

鼻を近づけ匂いを嗅ぎたくなるけれど

我慢・・・w

 

 

そのあたりの兎

 

 

 

 

 

うさぎのオブジェ・・・ここに要ります?

 

 

神楽殿をはじめ

 

ちょいちょい悪目立ちしているように

 

見てしまうのは私だけなのかな

 

 

 

 

 

 

ブログの内容が

 

手抜きすぎるのを悪天のせいにした上に

 

 

タイトルの〝神秘〟が

 

まったくもって伝わらない

 

(スイセンも出てこない)


お粗末リポートとなってしまい

 

 

ごめんなさいショボーン汗

 

 

 

 

 

 

大社参拝リポートは以上

 

 

 

 

 

です

 

 

 

チュー

 

 

 

 

 

ほんとに

 

例年どおりのお詣り(いささか駆け足)ですので

 

 


 

詳しい作法などにつきましては

 

2022年の出雲大社記事を

 

ご覧いただきたく

 

よろしくお願いいたします

 

 



 

 

 

 

特筆すべき出会いも

 

出来事もありませんでした

 

 

心構えがダメだったのかな

 

 

2023年はご縁の薄い一年になるかも

 

 

 

 

えー

 

 

 

 

 

 

参拝終わってのお昼ごはんも

 

3年連続してこちらのお店へ

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチタイムメニューが縮小され

 

パスタセットのみでした

 

 

 

セットのサラダ

 

3人分一皿に盛り付けられ

 

 

取り分けて食べるよう

 

お給仕されました

 

 

 

 

私は

 

季節野菜とローストハムの

 

マスタードパスタ

 

 

 

 

うちの宇梶と娘は

 

腹ペコだと不機嫌になるため

 

画像なし

 

 

 

 

 

 

このあと

 

 

 

農園などへ寄り道(園芸店、回転寿司店)

 

しました