昨日の朝は

 

放射冷却で霜が降りました

 

 

 

鉢植えのビオラはもちろんのこと

 

庭の八つ手の花さえ萎れましたが

 

 

風もなく暖かな陽光に

 

正午頃には復活

 

 

 

PMや黄砂の影響もなく

 

澄みきった青空・・・

 

 

しかし

 

明日から下り坂らしいです

 

 

次にお日様を拝めるのは

 

いつだろね

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

ふたつに分けるほどの

 

中身のあるものではありません

 

 

 

 

 

画像が多めなので

 

長くなりがちなのは今年も同じ

 

 

てへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

そういう事情によりまして

 

ひきつづき タイトル見れば解りますよね

 

 

部ログ

 

 

 

です

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月4日 お正月休み最終日鏡餅

 

 

前日につづき庭仕事

 

 

 

 

 

この日のミッションは

 

 玄関前  ガーンひぃ〜〜

 

 

 

 

玄関脇(西側花壇)ガーンひょえ〜〜

 

 

 

 

 

どちらも酷い有様です

 

 

 

 

 

 

前月のエアコン室外機取付の際に

 

少しだけ剪定していた

 

 

切って〝投げ入れ〟の画像 <2022年12月>

 

 

ミツバハマゴウと

 

グニーユーカリは

 

 

 

思い切ってガッツリ切りました

 

 

 

瑠璃茉莉もね

 

 

 

 

前日とこの日とを併せ

 

久しぶりの庭仕事となりました

 

 

実情、庭の片付けというか始末というか

宿根草のチェックといった程度

 

 

 

 

 

たまたま目にした放送回が

 

ガーデナーさんの7RULES

 

 

 

 

春からの

 

庭づくりの動機付けになりました

 

 

おねがいベル

 

 

立春を過ぎましたら

 

『南庭改造 2023年度計画(案)』

 

実践に着手しようと


思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて


 

ビフォー・アフターです

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関前の

 

before

 

 

 

 

 

 

after

 

 

 

 

 

 

西側花壇の

 

before

 

 

 

 

 

after

 

 

 

ロックガーデンコーナーの

 

枯れた茎等カットしました

 

 

 

宿根草も雑草も残したままなので

 

劇的変化は見られませんが

 

 

それでもbeforeよりは

 

多少はマシになったでしょ?あせる

 

 

 

 

何かしら植えてあるところには

 

雑草があまり生えないものなのだと

 

実感します

 

 

 

 

一番のモシャモシャは

 

エリゲロン(源平小菊)と

 

ポリゴナム(ヒメツルソバ)

 

でした

 

 

 

 

ポツポツと雨粒が落ちてきたので

 

庭はじめ

 

やや中途半端に終了

 

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバー以下、おまけクローバークローバークローバー

 

 

 

 

植えている場所は違いますが

 

我が家のささやかなる

 

クリスマスローズ

 

 

今年はお花が咲くでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【其の一】同様に

 

お目直しの綺麗どころ画像

 

 

 

ビオラ

 

 

 

 

10月末からぼちぼちと

 

ずっと咲きつづいております

 

並行して11月12月ぼちぼちと

買い足しておりますw

 

 

 

 

今季はじめて買ってみた

 

小輪ビオラ

 

 

 

 

1苗しかありませんが

 

来季はもう少し欲しいなぁラブ

 

 

 

 

 

小輪ビオラと一緒に寄せ植えているのは

 

この画像の↓

 

<2022年10月>

 

 

赤系ビオラ3つのうちの

 

三角の頂点にある苗です

 

 

 

 

 

三角右下の苗は・・・

 

 

before

<10月>

 

 

 

after

 

<今現在>

 

 

開花は休業中

 

 

ぐぅぐぅ

 

 

 

 

同じく三角左下の苗は・・・

 

 

before

 

<10月>

 

 

 

after

 

<今現在>

 

キャツラはカットして一部屋内にて発根促進中

赤葉千日紅は終了しました

 

 

 

こちらも休憩中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱根駅伝の合間だったり

 

空模様とにらめっこの園芸部

 

〝庭はじめ〟

 

 

 

短目の時間とはいえ

 

久しぶりの園芸部活動

 

クローバー

 

 

年末年始の

 

ちょっぴりカサつきがちだった心が

 

潤いました

 

 

 

照れ飛び出すハート

 

 

 

 

御節もいいけど

 

カレーもいいけど

 

 

 

 

やっぱりここは

 

ラーメン

 

でしょ 割り箸

 

 

 

 

 

 

 

うちの宇梶を誘って

 

ラーメンを食べに行き

 

 

お正月休みはオシマイ!