2日・初詣

 

 

 

 

 

その付随記事です





てへぺろ






「鯛御籤」今年で3回目なので

 

合計9体の鯛が

 

我が家にあるわけですが

 

中身の御籤は

 

慣例に倣った扱いをしたとして

 

 

鯛本体は

 

たいたいウルサイ!w

 

コンプリートできたようなので

 

袋に集めてとってあるのです

 

 

そのうち迎春ガーランドでも

 

作ってみようかしら・・・と




 

〜いずれも某サイトから画像お借りしました〜

 





ガーランドとは、こういうモノです








さて

 

 

本題でございます




先の記事の最後にチラと触れました

 

お節介 と 悶着・・・



初詣の直後だったので

 

美保の神様からのMessage

 

だったのでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

 

 

〜お節介〜




参詣を終え

 

臨時駐車場まで歩いているときのこと

 

 

 

美保関をご存知の方には

 

よくおわかりでしょうが


あの海沿いの通りは

狭い道がくねくねと曲がっています


迂回や待機できる箇所も

ほとんどありません

 

 

 

センターラインもありませんしね

 

 

 

 

道ゆく車が詰まっているので

 

どうしたものかと歩いていたら

 

乗用車(青いアクア)と観光バスが

 

すれ違えずに渋滞を招いています

 

 

 

 

青いアクアの横を通りかかった私


運転席には40代(たぶん)の女性

 

助手席には70代と思しき女性

 

後部座席はおじいさん



じりじりと前進しながら

 

ハンドルさばきで何とかしようと

 

試みている様子ですが

 

 

もう二進も三進も(にっちもさっちも)

 

行かない状況(どうにもブルドック♪ wow)

 

 

 

 

ここは

 

アクアが後退したほうが得策なのでは?

 

ひらめき電球

キョロキョロ

 

と思いました

 

 

 

幸いにも

 

アクアと後続車とのスペースは

 

十分にあります

 

 

後続車も「ここは後退でしょ」との判断で

見守っていたのかもしれません

 

 

さあ!

 

お節介おばさんの登場ですよ

 

 

アクアに後ろへ下がるよう

 

指示する私

 

 

オーライ♪ オーライ♪

 

 

 

アクアの女性ドライバー

 

狭い道ながらも

 

歩道の縁石にタイヤを擦ることなく

 

上手く後退

 

 

 

そして観光バスは

 

何なく通過して行きました

 

 

ベル

 

 

 

 

こういう時って

 

車の外にいる人間が

 

的確に指示をするのが

 

一番手取り早いですよね

 

 

 

 

観光バスの運転手さん

 

アクアのドライバー

 

後続車

 

 

みなさんお節介おばさん(私)のことを

 

どう見ていらしたのでしょうね

 

 

 

 

うちの家族は

 

 

またお母さんが

新年早々

やってるわ

 

 

くらいにサラッとしていました

 

 

 

えー

 

 

 

 

青い空と雲と海と

 

貨物船の向こうには

 

霊峰大山が

 

雪を冠して雄大な姿を見せています

 

 

 

 

なんか

 

 

 

お節介丸出しだったけど

 

いいことした気分の

 

いいつもりの私

 

 

 

 

ケンタッキーは美味しいし

 

気分上場アゲアゲで

 

イオンへ回って食料品を

 

買いました

 

 

 

 

食品レジおわって最後に

 

パン屋さんへ

 

 

 

 

上がった気分が

 

一気に下がる

 

いや、頭の血は上がる

 

 

パン屋さんでの出来事

 

 

 

 

 

〜ひと悶着〜

 

 

 

牛乳パン(うちの宇梶のおやつ)

 

テーブルロール・・・

 

 

ローストビーフと一緒に

 

食卓に並べようと

 

ガーリックバケットも買いました

 

 

 

コロナ対策のため

 

どのパンも個包装され並んでいます

 

 

 

「レジ袋はおご入用ですか?」と

 

聞かれたので

 

エコバッグがあるから大丈夫

 

そう応えたのですが

 

バケットが入っていた袋は

 

半分がクラフト紙製のため

 

底から油が滲み出ていて

 

そのままエコバッグに入れると

 

惨事が起こることが予測されます

 

 

 

 

個包装されたパンの袋を

 

ひとつずつテープで止めていく


レジの店員さん

 

当然滲み出た油にも

 

気づいているはずです

 

 

 

しかしながら

 

胸には「研修中」の名札

 

 

えー

 

 

これは期待うす・・・と思いつつ

 

そのパン

袋に入れて貰えますか?

 

 

そう私がお願いしたところに

 

別のスタッフさんが助太刀

 

・・・のはずが

 

この先輩店員さんが

 

事をややこしくするわけですよ

 

 

 

 

「袋はこれ(お店の


ロゴマーク入り)になりますが

 

有料です!」と先輩店員

 

物言いはとても丁寧でしたよ

 

 

 

はあ??? びっくり

 

 

滲み出た油はお店の責任

 

それをカバーするための袋は


お客の負担

 

それっておかしくないですか?!

 

 

(赤文字は心の声)

 

 

 

油が滲んでいるから

 

それをカバーできれば何でもいいの

 

ポリ袋とかないの?

 

 

 

 


 

半ばキレ気味の私

 

 

プンプンむかっ

 

 

一緒にいた娘に宥められる






そして


 

「これでいいですか?」と

↑こういうのね(画像拝借)

 

 

ポリ袋を見せる先輩店員に対し

 

 

 

あるじゃないのよむかっ

 

 

 

思わず言ってしまった私でした

 

 

 

 

ショボーン汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初詣へ行きお節介をやき

 

帰りのお買い物で一悶着

 

 

 

 

新年早々

 

己の性分丸出し

 

 

 

 

そんな私の

 

年初めでございました