いただいている


コメントのお返事も


まだ出来ておらずですが





お相撲テーマで


ひとつ


ブログを更新させてください








大相撲名古屋場所


折り返しました









祝日「海の日」の夕方も

普段の休日と変わらず

テレビ観戦


ニコニコ





そんな中


元2代目若乃花横綱の

ご逝去を知る・・・





小学高学年の頃

私のイチオシ力士こそ




大関

若三杉





でした






後に

横綱昇進とともに

四股名

若乃花を襲名


横綱時代の活躍は

あまり印象に残っていないのですが



大関時代(若三杉時代)に

北の湖や三重ノ海、輪島・・・を相手に

見応えのある相撲を

見せてくれた華のある力士でした

 

 

 

 

※日刊スポーツ「大相撲/写真ニュース」より画像拝借
1978年7月、本場所初披露の56代横綱若乃花(若三杉改め)の土俵入り

 

 

 

 

 

当時、私は子供だったので

 

 

引退後のいろいろを

 

詳しくは知らないのですが

 

アメブロ内検索をかけると

 

若三杉を偲ぶ記事を

 

書かれている方が

 

数多いらっしゃいました

 

 

 

 

その方々の中から

 

お三方の記事をリンク貼付ます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご冥福をお祈りいたします

 

 

 

 

 

 

※日刊スポーツ「大相撲/写真ニュース」より画像拝借
1983年5月、野村克也氏(右)にはさみを入れてもらう56代横綱若乃花
下は同じく日本ハム江夏豊投手(右)

 

 

 

 

 

 

 

 

〜・〜・〜・追伸・〜・〜・〜

 

 

 

 

 

 

中日の結び!!!

 

 

 

 

〝まわし待った〟は

 

ドリフのコントでも

 

大相撲でも

 

観たことがありますが

 

あのタイミングでの〝待った〟と

 

取り直しの体勢づくりも

 

前代未聞でしたね

 

 

 

 

 

 

 

行事の式守伊之助さん

 

 

頑張ってください!!

 

 

いろいろな意味を込めてw