昨日は猛暑日で

 

 

熱帯夜のオマケ付きでした

 

 

 

滝汗

 

 

 

 

6月の降水量が

 

平年の4分の1しかない

 

山陰地方

 

 

 

 

 

水不足が懸念されるそうです

 

 

 

 

 

 

今日は午後3時半頃に

 

数分間だけ

 

スコールがありました




夜にもザーザー降って


風ビュービュー

 

 


 

明日からまたしばらく空梅雨

 

 

いや・・・真夏の猛暑がつづく模様

 

 

 

 

滝汗

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 


 

今年も

 

無事に咲いて見せてくれそうな



 

 




アラビアン・ジャスミン

 

 

 

ラブ

 

 

 

 

 

バラ咲きジャスミン

 

とも

 

 

八重咲き茉莉花

 

 

とも言われます

 

 

 

別名「ピカケ」とありますが

 

 

 

「ピカケ」はハワイ語なのですね

 

 

 

ハイビスカス

 

 

 

 

 

苗を買って3年目の夏

 

です

 

 

 

 

 

 

<2020年>

 

 

 

 

 

<2021年>

 

 

 

このあと

 

この黒い陶器鉢が割れて(経年劣化

 

・・・コツコツ当てて亀裂が入っていた)

 

 

植え替えました

 

 

 

 

<2021年>

 

 

 

 

 

会社の事務所で冬を越し

 

少し前に

 

支柱をアサガオ用のではなく

 

ちょっとオシャレ見えする


オベリスクに替え

 

自宅の玄関先に持ち帰っています

 

 

 

10号プラ鉢です

 

 

 

 

周りに溶け込みすぎて

 

わかりにくっあせる

 

 

 

 

 

 

前年は越冬中に

 

ミスをしてしまいましたが

 

今年は我が家にしては

 

多めに蕾がついているようです

 

 

 

 

 

 

 

 

咲き始めるのは

 

7月に入ってからかな・・・

 

去年も遅かったし

 

 

 

 

 

とかげ

 

 

 

八重咲き(バラ咲き)ジャスミン

 

あらため

 

今後は「ピカケ」

 

呼ぶことにします

 

 

 

 

aloha〜〜音譜

 

 

 

 

 

 

ところで

 

いつまでつづくの? 体験教室

 

 

 

そろそろ

 

フラクラス開講されないかしら

 

 

 

とかげ

 

 

とかげ

 

 

とかげ

 

 

 

 

 

話はかわり

 

 

 

 

 

 

フレームの

 

左右の端っこ(耳にかける部分の先っぽ)が

 

ちぎれてしまった

 

J!NSで作った老眼鏡

 

 

 

 

 

これです↓

 

 

 

<2022年4月@入院中>

 

 

 

 

3年位使ったのかなぁ

 

 

 

 

こんなの使ってたら

 

持ってるだけでも

 

運気下がりそうだし

 

 

新しいのを作ったことだし

 

いざ捨てましょう

 

 

 

・・・と、思ったものの

 

 

 

 

レンズの度は合っているし

 

 

 

捨てる前に

 

 

パーツ交換可能かどうか

 

店舗へ持って行きました

 

 

ダメ元で・・・

 

 

 

 

 

※『めがねうさぎの小さな絵本』

©ポプラ社より画像拝借

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

 

 

パーツのみ代替品に

 

取りかえていただけました!

 

 

 

 

 

しかも

 

 

 

無料で

 

 

 

 

目キラキラ

 

 

 

 

ゴミを減らすことが出来て

 

よかったです

 

 

 

運気が下がるどころか

 

気分も上がりました

 

 

 

メガネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまのブログへお邪魔し

 

 

読み逃げばかりのこの頃ですが

 

 

 

 

「いいね」だけじゃなくて

 

ちゃんと拝読いたしております

 

 

 

 

コメントまでなかなか至らず

 

心苦しくありますが

 

 

 

 

よろしくご容赦くださいませ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑かったり大雨だったり

 

 

いろいろですが

 

 

 

 

お健やかな週末を過ごされますよう

 

 

 

 

aloha〜〜〜〜ラブラブハイビスカス