はじめに
 
 
 

先日アップした俳句

 

 

 

 

十八番の

林檎ジャム

信州の友よ

 

 

 

 

これですが

 

 

 

語順を変えたほうが

 

定型の五七五に収まり

 

 

破調よりもしっくり来ると

 

思い直しました

 

 

 

鉛筆

 

 

信州の

友よ十八番の

林檎ジャム

 

 

 

 

 

 

 

 

  はぁ…

 

 

 

ショボーン

 

 

 

 

ね、直したほうの俳句が

 

いいですよねぇ

 

 

 

 

りんご

 

 

 

 

 

 

さて本題

 





大山へ紅葉狩りに行きました

 



もみじ
 

 

混雑や渋滞すると面倒だから

 

 

早めに家を出た日曜の朝

(一昨日)

 

 

 

 

でしたが

 

 

 

車も人も少なくて

 

 

 

宣言解除になる前の頃と

 

あまり変化なかったです

 

 

 

車DASH!

 

 

 

 

大山寺の麓を右折し

 

 

桝水高原を通過し

 

 

鍵掛峠 をめざします

 

 

 

もみじもみじもみじ

 

 

 

 

 

道中ほとんど車とすれ違わないので

 

 

大方の予想(覚悟w)は

 

していましたが

 

 

 

 

 

 

 

終わってる・・・

 

 

 

 

紅葉終わって落葉もほぼ終わってる

 

 

ガーン

 

 

 

 

 

見頃のピークは

 

完全に過ぎていました

 

 

 

 

 

初冠雪した大山の雪は

 

先週の温かさで

 

溶けてしまっているし

 

紅葉の見頃は大きく外れました

 

 

 

それでも25年ぶりに

 

やってきた鍵掛峠

 

 

 

 

見頃ならこんな絶景が臨めます

 

 

※サイトより画像拝借

 

 

 

 

 

大外しの鍵掛峠で自撮り

 

 

 

 

 

自撮りも大外しあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

桝水高原へUターン

 

 

ここはこの季節の芒が

 

圧巻なのですが・・・

 

 

 

 

 

 

ここの見頃も終わっていました

 

 

 

 

後ろが大山の山頂です

 

 

 

私たちが立っている場所は

 

スキー場のゲレンデ

 

 

 

 

 

 

 

鍵掛峠からの大山は

 

南側からの山肌なので

 

形が違いますでしょ?

 

 

 

こちらは山の西側に当たります

 

 

 

 

 

山の形から

 

 

〝伯耆富士〟の名で

 

親しまれております

 

 

 


 

 

もうヤケクソ状態の自撮り

 

 

 

オンパレード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が

 

動画を撮ってくれていたようです

 

 

 

 
 

 

 

「海の幸」も「山のヤギ」も

 

出てこないまま

 

 

 

つづく・・・