前日からの
 
 
 
 
うちの宇梶よりリクエストを賜り
 
 
 
 
晩ごはんはカレー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもかっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メイクーンを買おうとスーパーへ行き
 
 
 
目に入ったのが
 
 
 
 
 
 
 
新じゃが(長崎県産)の小芋ちゃん
 
 
 
 
 
 
1袋(20個ぐらい入)98円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これを皮ごと使おうと決め、購入
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとはフツーに
 
 
豚バラ肉、玉ねぎ、にんじん
 
 
 
 
冷蔵庫の野菜室に残っていたエリンギ
 
 
 
 
 
旦那
 
 
 
 
 
 
最近、市販のルウが何だかダメ・・・
 
 
体に合わない・・・
 
 
 
S&Bの全粒粉ならまだしも
 
 
 
最近、私が買い物へ行く先々では
あまり見かけない
 
 
 
 
 
 
 
 
ルウから作りたい・・・
 
 
なれど、時間なし
 
 
6時半に帰宅して、そっからカレーとなると
 
 
やはり、そこらへんの市販のルウ頼みよ
 
 
 
 
 
 
だいいち、そこらへんの市販のルウのほうが
 
 
宇梶は好き
 
 
 
 
 
サラッとした汁気の多いカレーは嫌いだし
 
 
キーマカレーもダメ
 
 
ましてやグリーンカレーなんてもってのほか
 
 
古文で習った「いわんやをや」ってやつですね
 
 
 
どよーん
 
 
 
 
ククレカレーかボンカレーで満足な宇梶
 
 
むしろ、そういうのが好き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、フツーに出来上がったわけですが
 
 
 
 
カレーライス
 
 
 
 
 
小芋の皮まるごと
 
 
 
 
 
 
 
 
何だか 歓迎されていないムードの食卓
 
 
 
 
 
 
 
 
宇梶も姑も文句ひとつ言わず食べてくれましたが
 
 
 
 
 
 
 
フツーに皮むいて切ったのを
 
 
入れて欲しかった顔と空気
 
 
 
どよーん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全 体 食
 
 
 
 
について、語る元気もなく
 
 
 
 
残ったカレー(小芋抜き)を
 
 
 
今夜はカツカレーとして提供する予定
 
 
これも、宇梶のリクエスト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、玄米雑穀ごはんを食べるようになってからは
 
 
市販のルウで作ったカレーなどといった料理が
 
 
あまり向かなくなりました
 
 
 
 
 
 
炭水化物を少なめようと
 
3〜4年ほど前から
 
晩ごはんの白米を極少か抜く食生活をしていたました
 
 
 
 
去年の11月あたりから
 
 
玄米と雑穀のごはんに切り替え
 
 
食べる量も今迄の白米以上に食べるようにしています
 
 
 
その結果
 
 
今のほうが体重も減り
 
 
調子もよろし・・・
 
 
 
 
 
無精製米と全体食への心がけ
 
 
 
その成果かもしれません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで
 
 
この2人
 
 
 
決勝を戦ったのですね
 
 
フェデラー@テニス界のレジェンド
 
 
に軍配が上がったようですが
 
 
フルセットの熱闘・・・どちらが勝っても
 
 
世界中のテニスファンは
 
 
この決勝戦をおおいに楽しみ喜んだことでしょう