書かないときはサッパリですが


書くときは


  たてつづきます ダッシュダッシュ



下書き保存のまま日の目を見ない
ブログも数知れず・・・ですが



たいよう。


シルバーウィーク明け

木曜日の朝


いつものように


小学校へ絵本の読み聞かせに

行ってきました




アメブロ先輩の

氏 ねこ のお気に入りの1冊である

ということと

おんぷさんが、ちょうど「たろう」というタイトルで

記事をアップなさっていることに

インスパイアされ、選んだのが


この絵本
















そして


もう一冊読んだのが













エリック・カール氏の絵本といえば


『はらぺこあおむし』はらぺこあおむし





あまりにも有名ですが



私は、むしろ『だんまりこおろぎ』のほうが

好きです


以前にもブログにアップしたことあったような・・・?



こおろぎ


生まれたばかりの小さなコオロギ坊やが


様々な昆虫と出会い

その都度、羽をこすって挨拶をしたいのだけれど

なかなか上手く音が出ません

唄えません



そのうち、薄緑色の「蛾」と出会います


蛾は鳴きもせずしずしずと

コオロギ坊やの前を通り過ぎて行きます



「だまっているのもいいものだな」と坊やは思います




ラストシーンで、仲間の女の子コオロギと出逢うオチ




好




ご存知ない方は


図書館や書店で


ぜひ、お手に取ってお確かめくださいませ




こおろぎ




本日は、歌ユニットさくら組

コンサートで出動してきました


今回こちらでも

だんまりこおろぎ

セットリストに入れました



音符 音符 音符




コンサートの模様は 

こちら  歌ユニットさくら組
 ふれあいコンサート


マウスクリック











さて



ゴムあたまポンたろう




ですが






リビングのテーブルに置いているのを見て



娘が一言
















お父さんに

そっくりだね










たしかに・・・汗