何を今さら七夕 


とお思いの方、いらっしゃるかと思いますが

ここ山陰は 月遅れで行われる祭事や節句があります。


   ひな祭り 4月3日 
 
   こいのぼり 6月5日

   七夕さま 8月7日



と、、、

お正月 節分 お盆 などは 全国標準  なのでありますが





・・・ということで 先般(8月2日・木)

松江市は島根町の子育て支援センターさん『たなばた会』に

呼んでいただき、45分間のコンサートをしてまいりました

(と、前回のブログで言ってましたねw)



   炎天下の日だったけど キレイな海と潮風に癒されつつ

元気100倍 やる気満々で 会場入り~~~
 




             
     手作り感&清涼感いっぱいの イベント案内板



お星さまじゃなくて 海の生き物たち満載なところが

さすが島根町 ここは  “ 海の町 ” なのね 




依頼主ご担当者さんから

「今日は県の子育て支援担当のU田さんが来られます」

と、本番前に知らされ

一瞬の緊張がメンバーに走ったものの・・・

むしろ私たちの現場を観て頂く絶好の機会となりました


島根県の子育て支援事業の一環として「こっころ」という制度があります。
この助成金申請から私たちの出演料が支払われる場合もあるので
(言わば、私たちは県民のみなさまの税金の一部を頂いている場合もあるということ)





乳幼児の子育て真っ最中のママさん&赤ちゃん

近隣の保育園の年中長児の子どもたち&保育士さん

近所のおじちゃんやおばあちゃんたちにも

会場へ足を運んでいただき

楽しいコンサートとなりました


   

        ありがとうございました