寳山寺のお線香 | 日々是修行~無始無終~

日々是修行~無始無終~

日々の修行 時々 観戦

この雨で、

満開だった桜も散り始めましたショボーン


車のフロントガラスに付いた桜の花びら

今年も綺麗に咲いてくれて有り難うラブラブ


生駒の聖天さんの線香


行の時、1時間ちょい~2時間弱あるので

長尺の線香を使っていますニコニコ


いつもは比叡山の『叡山香』を使っていて

(長尺の叡山香は、延暦寺会館で販売)

うちの在庫が無くなった時用にと思い


去年11月に宝山寺へお詣りの際

「何だこりゃびっくり」と思った



かやの実で作った線香を見つけ

「長尺だし、使ってみようニコニコ

と授かって来ていました


箱に書いてある

「人気よせ」とか「開運」とかは

セールストークだと思っているので

そこに惹かれたのではなく、

「長尺」と「かやの実」な点です音譜


まず燃焼時間ですが、

1時間半は有ります!!


長尺の割に太く、

叡山香より少し短いのですが

叡山香は大体1時間ちょいのイメージなので

いつも途中で普通の長さの線香を足すのですが

宝山香は足さずに済むので

気にせず行に専念できますニコニコ


燃焼時間は長さより

太さが関係しているのかもしれませんうーん


匂いは個人の趣味もあると思いますが

私は好きな匂いでしたラブラブ


灰には粒々が混じっているので

これがかやの実なのかも?


因みに普通サイズのも有りました

良いものを授かったなと思うし、

長時間お勤めする方にはお勧めですニコニコ


今日も最後まで読んで下さって

有り難うございましたお願い