共感疲労 | 日々是修行~無始無終~

日々是修行~無始無終~

日々の修行 時々 観戦

先日、昨年末に八代亜紀さんが

旅立たれた事を知り、ショックを受けました…


私は大衆演劇が好きで

以前よく見に行っていたので、

八代亜紀さんの曲はよく耳にしていたのですが


1番好きな曲はメジャーではありませんが

『命火』という曲です

ぼっちカラオケで必ず歌うんですよ


いつだったか記憶が定かではありませんが

『嗚呼みんなの動物園』という番組で

保護猫活動をしているサンシャイン池崎さん宅に

同じく保護猫活動をしている八代さんが行き、

人馴れ練習中の保護猫や、



池崎さんちの猫ちゃんと遊んだり

プレゼントをあげたりする姿が放送され

それがお元気な姿の最後でした


早すぎる旅立を惜しむ声を多く聞くにつけ

お人柄が忍ばれます…

ご冥福をお祈りします


共感疲労

門真蓮根を頂いたので

「1つは筑前煮、1つは蓮根饅頭にしよ」と

『きのう何食べた?』のシロさんのレシピで

初めて作ってみましたニコニコ


お目汚しですみませんあせる

料理が苦手な私でも
「美味っラブ」と感動な味でしたラブラブ

震災のニュースが続き、
「かなりしんどいなショボーン」と思っていたら

『共感疲労』

という言葉を耳にしました汗うさぎ


初めて聞いたのですが、

必要以上に共感してしまい、

精神的ダメージを負う事だそうですあせる


今は一定の時間見たら、

共倒れになりそうなので

それ以上は見ない様にしてます汗


仏壇の仏様に震災で亡くなられた方々を

お願いしている事もあるかもしれませんあせる


で、出来上がった筑前煮を食べたら

元気が出たんですびっくり


根菜類が多いので、

恐らく大地のバワーを頂いたのではないか?

と思いましたニコニコ


私は食べ物に余り執着がないのと

栄養を考えて食べる方ではないので

余計そう感じるのかもしれませんプンプン


想いを馳せる事は大切だけど、程々に。

勉強になりました汗うさぎ


皆さんもしっかり食べて、

大地の恵みのパワーを頂いて下さいね🤗


今日も最後まで読んで下さって

有り難うございましたお願い