”【Sさんのこと⑥】まとめにかえて” | 日々是修行~無始無終~

日々是修行~無始無終~

日々の修行 時々 観戦

私の様に困っている方が居られるかも?と思ったので、再度リプログさせて頂きました。

私が五芒星巡りを回ってしまった為、
各神社にお詫びと、お札をお返ししに行く事にしましたプンプン

そこで困ったのは、本に書かれていた通り、
伊吹山の9合目のお土産物屋さんで購入し
伊吹山の神様に「パワーを入れて下さいお願い」とお願いした熊避けの鈴あせる

「1年経てば五芒星のパワーは失くなる」と書いてあったので、お札は神社にお返しすれば良いけど
熊避けの鈴に関しては、どうすれば良いか
ブログにも本にも書いてはありませんでした汗

ブログには読者さんの質問に答えてあったのですが
「何で熊避けの鈴の事は誰も質問しないのかな?」
と不思議に思っていたのですうーん

そこで、橘さんにお尋ねした所
「白い紙に包んで、
お札と一緒にお返しすれば良いですよニコニコ
と教えて頂きました

そして「鈴には神様ではなく、悪いモノが入っている可能性があります汗とあり、
そりゃそうだよねーと納得プンプン

よく考えればすぐ分かる事ですが、
お札や護符はご祈祷で
「ご神仏様方と繋がれる方が、
決められた作法をして、
お札や護符をご神仏様方と繋げて下さる」
のですから照れ

ド素人の私が「お願いします!!」とお願いした所で
神様のパワーを頂く事はできないし
仮に入ってくれるモノが居たとすれば
「拝んで欲しい何か(悪いモノ)」
なのですガーン

私がSさんに違和感を感じたのは
「古くなった護符や縁起物は処分しても大丈夫」
と書いてあった事です。

じゃ、何で護符を貼るとお護り下さるのか?

簡単な事です。
お護り下さる様に開眼(ご祈祷)して下さっているからニコニコ

うちの玄関のドアには、角大師様の護符と
壁には明王堂と辯天堂で授かった護符が貼ってありますが
私が元気に過ごさせて頂いているのは
元三大師様、お不動様、辯天様が悪いモノが入らない様にお護り下さっているからだと思っていますお願い

お札や仏像と形が違うだけで、
ご祈祷下さっているものを処分できますか!?
私はできませんあせる

何なら、お経本や開眼されていないご神仏様方が描かれたものも処分できず、お焚き上げをお願いしていますプンプン

神社仏閣の授与所でお授けして下さる物は
全てご祈祷済みです。
ご神仏様方と繋げて下さる作法をされているので
發遣(魂抜き)せねばなりません

それを「処分して良い」と
影響力の強い方が発信してしまうと
それを信じた読者が実行してしまうかもしれませんあせる
(既に実行してしまった方も居られると思いますが)

なので「全て鵜呑みにすると危険だわガーン」と
思った次第です汗

神社仏閣でお授け頂いたものは
感謝と共に、
神社仏閣にお返し下さい照れ
絶対処分(捨てる)したらダメですよあせる

この事に関して、私は違和感を感じましたが
良い事もあると思うので
(著者やブログを全て読んだのではないので、分かりません)
全て鵜呑みにせず、取捨選択して下さいねニコニコ

この記事をご覧下さった方の中には
「いや、違うでしょえー」と思われる方が
いらっしゃるかもしれません。

それはそれで構いませんので、
お捨ておき下さいニコニコ

最後まで拝読下さり、有り難うございましたお願い