古馬の状況 | 純全(じゅんちゃん)の応援LIFE ー go for it ! ー

純全(じゅんちゃん)の応援LIFE ー go for it ! ー

おもに競馬(一口出資馬)の応援ブログです。

サブタイトルのgo for itとは「頑張れ」とか「応援してるよ」という意味です。

その他には鉄道旅行やまち歩きなどをやっています





今回は古馬編です



3歳未勝利馬の休養が多い中で
少ない古馬勢が頑張ってくれています

これからの馬もいれば
まだまだ頑張るよ
という馬もいて
少ない古馬勢ですが
まだまだ楽しめそうですね




まず最初は
ドン底から這い上がった
今年期待のエイムアンドエンドからです



馬エイムアンドエンド(キャロット)

牡6歳

美浦・奥村武厩舎在厩
3勝クラス(3.1.4.11)
2月の東京で久しぶりの勝利を飾って
続く昇級戦の前走でも
苦手な中山コースを克服しての2着と
馬が変わってきてるのが
よくわかりました

次走は24日の東京芝1400mの予定ですが
除外権利をもらいたい為に
今週の船橋S芝1200mに登録しました

芝1200mは少し短い気もしますが
一度1200mも見てみたい気がします
ただ5頭枠もありますし
入ってしまう可能性もあるんですよね
そうなったら本末転倒ですから
慎重にお願いしたいところです

次の東京芝1400mがハンデ戦ですし
前走3勝クラスの別定戦2着と
共同通信杯3着の実績から
ハンデ上位3頭に選ばれる可能性もあります
(メンバー次第ですが)

なので
今週のレースには
無理に出馬投票しなくてもいいのでは
と思っています




馬マイネルイリャルギ(ラフィアン)
牡4歳
美浦・高橋裕厩舎在厩
1勝クラス(1.7.2.7)
今週土曜日の中山ダ1800mに
M.デムーロ騎手で出走予定
前走ではミルコが騎乗停止で乗れなくなり
中京に遠征して川田騎手で戦いましたが
残念ながら2着まで

今週はミルコが土曜日の中山なら乗れるので
10日の中山での出走が濃厚になりそうです

1勝馬ですが前走で2着が7回目
そして8着外は無し
勝ち味には遅いですが
これこそ馬主孝行の馬と言って良いですね




馬ウインアクティーボ(ウイン)
牡4歳
美浦・高木厩舎在厩
1勝クラス(1.1.2.7)
次走は来週の中山か新潟の予定
前走は人気になってましたが9着まで
直線に入ってもビュッと脚を使えないので
ジリジリと詰める競馬しか出来ません

もう少しトモがしっかりしてくれば
中山でも勝ち負け出来ますが
今のところは直線が平坦の競馬場の方が
メンバー的にも勝ち負けは出来そうです

ただクラスが上がったらダートだと
厳しいかなという感じもしますので
今後は芝の短距離戦も見てみたい気がします




馬バトーブラン(ラフィアン)
牝4歳
美浦・清水英厩舎在厩
1勝クラス(1.2.1.17)
次走は25日の新潟・尖閣湾特別が目標
休み明け2戦は道悪や不利もあって
自分の競馬が出来ていません
さらに4戦連続二桁着順が続いてるので
そろそろ何とかしないといけません

同じようなレースばかり使ってるので
もう少し工夫が欲しいですね




馬ウインネプチューン(ウイン)
牡6歳
栗東・飯田雄厩舎
CVF在厩
3勝クラス(3.4.2.14)
昨秋に両膝を骨折して休養しています

復帰は夏後半以降になると思いますが
エルノヴァの仔ですから
6歳後半になってからも
パフォーマンスは落ちないと信じて
待ちたいと思います






そして
先々週のレースで肺からの鼻出血が判明した
リオマッジョーレの件です





馬リオマッジョーレ(ユニオン)
牝4歳
美浦・武井厩舎
1勝クラス(引退)
3月の中京で再転入初出走でしたが
レース後に肺から来る鼻出血が判明

そして
協議の結果
引退になりました

名古屋で3勝してJRAに再転入しましたが
復帰1戦で終了してしまいました

肺からの出血だと
調教も加減しないといけないですし
成績を考えると
現役を続けるのは
やはり難しいですね

再発して何かあったら可哀相ですから
ここで終わりにさせてあげましょう


お疲れ様でした