知っておく事の大切さ | お墓にまつわるエトセトラ…

お墓にまつわるエトセトラ…

静岡発、現代のお墓事情やお参りマナーなどなど!
お墓を建てるときのヒントが見つかります!

自分たちのお墓をどうするか

なかなか決められない人が多いです。

これって当たり前なんですよね。

お墓を買うのに「慣れた」人はなかなかいないから。。。


墓石を販売している立場から言わせていただくと

誰かが亡くなってから、お墓を買いに来る人の方が

圧倒的に、こっちのペースで話をすすめやすいんです。

言い方を変えれば高いものを売りやすいということです。


だから僕はいつも生前建墓をすすめるんです。

亡くなっていない=まだ必要ない

この状態であれば、視野が広くなります。

買う買わないは別として

自分たちが何を望んでいるのか

考えるキッカケになるんです。。。

どのくらいのお墓を建てたいのか?

葬式はどの規模でやるのか?

お寺は?戒名は?などなど。。。


例えばご主人が突然亡くなったとしたら

残された奥さんが決めなければなりません。

悲しむ間もなく、限られた時間で決めるのです。

親戚などの横槍も入ったりします。


なかなか難しいですよ。。。


「終活」という言葉はあまり好きではないけど

自分はこうするというのを決めておくのは

「今」を充実させるのに必要な事だと思います。。



身内が亡くなった時に

あれも決めなきゃ、

これも決めなきゃ、

あれはどうする?これはどうなの?

ではいけません。

身内が亡くなった時は

悲しむことに専念して下さいね。


本日もポチッとお願い致します。

ダウンダウンダウン

   いつもありがとうございます目
人気ブログランキングへ