V350(W639) ワンオフ リア車高調 装着
朝から作業開始!
まずは、アッパーマウントのバンプラバーを1こぶ分カット(約20mm)

次に、ロアーマウントは取り外し、車高調整アダプタを装着

・・・とここで問題発生、車高調整アダプタを固定する添付ボルトが30mmだったのですが、
短くて固定できず。急遽、ホームセンターを3店舗探し回り、ようやく40mmをゲット。
車高調整アダプタ取付で既に午後になってしまいました。
短くて固定できず。急遽、ホームセンターを3店舗探し回り、ようやく40mmをゲット。
車高調整アダプタ取付で既に午後になってしまいました。
裏側はこんな感じです。

どんな車高になるか分からないので、とりあえずショックの全長(取付穴ピッチ)を350mm
に設定して装着してみました。
に設定して装着してみました。

プリロードゼロでアダプタのスプリングシート位置は下から13ピッチ位です。

この状態でタイヤを装着してジャッキを下してみたら、ホイールセンターからフェンダーアーチまで
なんと、410mm
なんと、410mm
NEXUS4巻きカット時で370mmなので40mmアップ!
スプリングシート位置を下限にしたとしてもせいぜい20mm程度しか下がらず390mm
これではマズイので、車高調整アダプタ(スプリングシートを下限にして全高20mm)自体を
取り外してさらに下げ幅を確保することにしました。
取り外してさらに下げ幅を確保することにしました。
純正のロアーマウントを装着

スプリングを入れてプリロード調整

ショックの全長(取付穴ピッチ)調整後はこんな感じになりました。

この状態でタイヤを装着したところ、
ジャッキアップした状態でホイールセンターからフェンダーアーチまで410mm

ジャッキを下した状態でホイールセンターからフェンダーアーチまで375mm

まだまだ男前な車高に達しませんでしたが、とりあえずフロントは370mmのままなので、
現状での前後バランスは問題なさそうです。
走行中にリアサスが脱落する危険が無くなったことが何よりです(笑)
現状での前後バランスは問題なさそうです。
走行中にリアサスが脱落する危険が無くなったことが何よりです(笑)

唯一問題があるとすれば、下に突き出したショックの最低地上高60mm(爆)

ワンオフ車高調については、現車をメーカへ持ち込めば一発で決まるのでしょうが、
今回は車両持ち込みもせずに製作してもらったため多少のリスクがありました。
今回は車両持ち込みもせずに製作してもらったため多少のリスクがありました。
とりあえず直巻きサス化しているので、あとはサスをチョイスすれば理想の車高を手に入れる
ことができると思います。早速サスをオーダーしておかないと!
ことができると思います。早速サスをオーダーしておかないと!