洗面所シャワー水栓の交換
つい先週のことです。
洗面所のシャワー水栓を戻しても水が止まらなくなりました。
洗面所のシャワー水栓を戻しても水が止まらなくなりました。
取り急ぎ元栓を止めて、水栓を分解してみたところ、
レバー内部が破損し、空回りしている状態でした。
レバー内部が破損し、空回りしている状態でした。
型番を確認してメーカへ修理見積もりを行うと、
出張費+作業費+部品代で約2万円程度かかるとのこと。
また、取扱い説明書を見てみると、10年で交換を推奨との記載・・・
出張費+作業費+部品代で約2万円程度かかるとのこと。
また、取扱い説明書を見てみると、10年で交換を推奨との記載・・・
・・・ということで、新しい水栓に交換することにしました。
既設の水栓と同様形状で、ポン付けできるタイプをポチ!っとしました。
TOTO TLNW46 定価106,056円(税込) ⇒ 激安ゲット

既設水栓は同形状のTOTO製旧タイプで三井オリジナル、
結構高価なタイプを使っていたんですね。
結構高価なタイプを使っていたんですね。
そして待つこと2日、短いようで長いこの間、歯磨き、洗顔が1か所で済まないというのは
とても不便なもので、2階と1階を往復したり、キッチンと洗面所を往復したりと
まさに動線マヒ状態でした。
とても不便なもので、2階と1階を往復したり、キッチンと洗面所を往復したりと
まさに動線マヒ状態でした。
物が届いたら早速取付です。
既設シャワー水栓は取り外し

新しいシャワー水栓を取付しました。
水抜き栓だけ色が違うので違和感ありますが、すぐに慣れます(笑)
水抜き栓だけ色が違うので違和感ありますが、すぐに慣れます(笑)

そして、現役引退を表明した旧水栓
ご苦労さまでした!
ご苦労さまでした!

結局、修理代の2倍近く費用はかかりましたが、
これからの耐用年数など考えると、新品交換して正解だったような気がします。
使い心地が良くなっているし、新しいのってやっぱり気分がいい!
これからの耐用年数など考えると、新品交換して正解だったような気がします。
使い心地が良くなっているし、新しいのってやっぱり気分がいい!