大阪へ行ってきました。
■1日目
高速道路の深夜割引を使うため、夜明け前に出発、
約500km走行して午前中のうちに近江八幡のクラブハリエに到着
ここに来ると、建築ブロガー時代?を思い出します(笑)
約500km走行して午前中のうちに近江八幡のクラブハリエに到着
ここに来ると、建築ブロガー時代?を思い出します(笑)

裏手にあるカフェでおいしいバウムクーヘンを食べながらお茶タイム!
家族でバラバラなスイーツを注文して回し食いです。
家族でバラバラなスイーツを注文して回し食いです。

一休み後は吹田SAでプチMに合流、1時間ほど車談義を楽しみました。
私にとっては、これがメインイベント(笑)
前日に大阪のホテル周辺情報をゲットしようとおおさかの方へメールすると、
偶然にもプチMを開催するとのことで、急遽参加表明しました!
私にとっては、これがメインイベント(笑)
前日に大阪のホテル周辺情報をゲットしようとおおさかの方へメールすると、
偶然にもプチMを開催するとのことで、急遽参加表明しました!

到着すると既にあいちな方のVが・・・
汗だくで何やら寸法を測っておられました。
汗だくで何やら寸法を測っておられました。

家族が不機嫌になる前にプチM離脱、
1時間ほどでメインイベントが終わってしまいテンション下がりまくり。
とりあえず気を取り直して家族サービスモードに。。。
1時間ほどでメインイベントが終わってしまいテンション下がりまくり。
とりあえず気を取り直して家族サービスモードに。。。
大阪城!
修学旅行以来なのでうん十年振りです。
修学旅行以来なのでうん十年振りです。

大阪駅前のホテルにチェックインして周辺散策
おおさかの方からいろいろと情報を教えてもらったにもかかわらず、
適当な方角に歩き出すかみさん。。。子供はお好み焼きが食べたいというので、
梅田の飲み屋街へ・・・
ビールが飲みたかった私にとっては非常にラッキーな結果となりました(笑)
おおさかの方からいろいろと情報を教えてもらったにもかかわらず、
適当な方角に歩き出すかみさん。。。子供はお好み焼きが食べたいというので、
梅田の飲み屋街へ・・・
ビールが飲みたかった私にとっては非常にラッキーな結果となりました(笑)

■2日目
USJへ
第一の目的はもちろんハリーポッター
ここはUSJの中でも隔離されているので、別世界に来たような感じになります。
第一の目的はもちろんハリーポッター
ここはUSJの中でも隔離されているので、別世界に来たような感じになります。

ハリーポッターのアトラクションに並んでいる最中、
バタービール(しかも夏季限定のフローズンタイプ)を買ってきたのですが、
ホグワーズ城入口手前までに飲み干さないと中に入れてもらえないので、
ほぼ一気飲み。フローズンなので頭痛を3回ほどこらえながら飲み干しました。
おいしかったのですが、十分に味わって飲むことができませんでした。
バタービール(しかも夏季限定のフローズンタイプ)を買ってきたのですが、
ホグワーズ城入口手前までに飲み干さないと中に入れてもらえないので、
ほぼ一気飲み。フローズンなので頭痛を3回ほどこらえながら飲み干しました。
おいしかったのですが、十分に味わって飲むことができませんでした。
ホグワーズ城は思ったより大きくて、造りもなかなかのものです。

夜になると雰囲気も変わります。

結局、開園から閉園まで遊びました。
■3日目
あっという間に大阪観光も終わりです。
ホテルから下を覗いてみると、USJに向かう行列がいつまでも続いていました。
ホテルから下を覗いてみると、USJに向かう行列がいつまでも続いていました。

帰りは約600kmの道のり・・・
Uターン渋滞が何箇所かありましたが、無事帰還することができました。
Uターン渋滞が何箇所かありましたが、無事帰還することができました。