カーポート建替え(撤去)
屋根からの落雪により逝ってしまったカーポート
半年待ちでようやく建替えの日がやってきました。
本日はカーポートの撤去です。
■撤去前
業者さんと建替え用の柱位置など確認しつつ撤去開始

■撤去後
サイドパネルは再利用することにしたので、片側だけ撤去しました。

■ちょっとしたトラブルのついでに・・・
新しい柱を建てる場所にカッターを入れたところ、家の中から子供が
『テレビ見れないんだけど・・・』と
『テレビ見れないんだけど・・・』と
コンクリートをハツって確認したところ、跳ね上げ門扉の電源がバッサリやられて
いました。
いました。

電気屋さんは今回入らないため、以前DIYしたときに余っていた材料で補修することに。
Fケーブルは途中で接続すると配管に入らないため、張替えることにしました。
既設ケーブルを引き抜きながら通線ワイヤーを入れ込んでいるところです。
Fケーブルは途中で接続すると配管に入らないため、張替えることにしました。
既設ケーブルを引き抜きながら通線ワイヤーを入れ込んでいるところです。

新規ケーブルをくくり付けた通線ワイヤーを引張って配管に入れ込み、
切断された配管は延長してテープをぐるぐる巻き補修です。
最後に両端のケーブル端末処理と跳ね上げ門扉の動作確認をして完了です。
一応、営業担当には今回の件を連絡、電気屋さんを手配してもらい、
私の補修に問題ないか再確認してもらうことになりました。
(おそらく問題ないが、コンクリートで埋め戻されてしまうので、念のため保証を・・・)
切断された配管は延長してテープをぐるぐる巻き補修です。
最後に両端のケーブル端末処理と跳ね上げ門扉の動作確認をして完了です。
一応、営業担当には今回の件を連絡、電気屋さんを手配してもらい、
私の補修に問題ないか再確認してもらうことになりました。
(おそらく問題ないが、コンクリートで埋め戻されてしまうので、念のため保証を・・・)

そんな作業をしているうちに、跳ね上げ門扉の電源部には送り配線用の端子があることに
気づいてしまいました。
そこで、電源送り配線を使って、カーポートに照明つけちゃおうかな~。と思いつき、
配管を1本追加しておきました。
気づいてしまいました。
そこで、電源送り配線を使って、カーポートに照明つけちゃおうかな~。と思いつき、
配管を1本追加しておきました。

もともと新しいカーポートには照明を付けたいと思っていましたが、どうやって付けようか
悩んでいたので、今回のケーブル切断は不幸中の幸いだったかもしれません。
悩んでいたので、今回のケーブル切断は不幸中の幸いだったかもしれません。