コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ) -52ページ目

コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

バイクと登山のブログです。時にギターを弾いたり釣りに出掛けたり、キャンプもします。モータースポーツ大好き。家族の記録も兼ねております。ごった煮ブログです。

台風一過です。
とてもいい天気。

が、多摩川は氾濫一歩手前でした。






あと2mでした。まだ2mなのか、分かりませんが危なかったでしょう。


水嵩のところまできれいにゴミの線が残っています。


親水公園が冠水公園になってました。


流されてきたグランド整備用のモップ。



登戸河川敷の飲食店はメチャクチャに。


仮説トイレはしっかりと繋がれていたので流されず。



調布市のあたりは完全に冠水してましたね。泥カキが大変でしょう。

流域に住んでいるものとしては緊張を強いられた1日でした。高津や武蔵小杉の方では完全に浸水しているところもあるようで気の毒。

この週末は運動会だったのですが、当然延期。あちこちイベントが取り止めになってますが、それどころではないですね。うちもとりあえず事なきを得たので良かったです。



走りにいきたいけど奥多摩や道志あたりはどうなってるんでしょう…。


多摩川、稲城大橋から。


午後1時現在。これからさらに雨量が増えるとなるとヤバイんじゃないか、マジで。
国土交通省の水位観測所のページもアクセスできなくなった。アクセス集中か?

どうか決壊はしないでくれ。





これ、欲しいな。 









155ccとは思えない作り!
価格も32万円!
高価格化が進む最近のバイクの中では随分と良心的では。ただタイ現地での価格なので輸入したら、いくらになるのか?

何かで読んだのですが、ホンダの重役が排気量からゼロ一つ取ったのが適正な価格ではないかと発言していたそうです。即ち250ccだったら25万円、リッターバイクだったら100万円。
分かりやすいですね。

125cc超にはABSが義務化された今、このバイクを15万円で世に出すことは難しいでしょう。
バイクが売れないから価格が上がるのか、価格が上がるから売れないのか。まぁ両方なのでしょうね。

それにしても…。





カッコいい(●´ω`●)。

よし!こっそり買おう!(笑)。
前にタンクを変えたときも(タンクの交換と試乗)、嫁は気づいていなかったし、前から2台持ってたよといっても大丈夫でしょ!

先日、久々に立ちゴケをしてしまいました。

傾斜路面でUターンしようとしてバランスを失い、ズデン…。
 
 
 
ブレーキレバー、ぐにゃりと曲がりました。
まぁ、実用には問題ないか。
 
が、ナックルガードにはご覧の通り。
バリッと割れてしまいました。
 
これ、デイトナの汎用ナックルガード。
流石にそのままでは格好悪いので買い換えることに。
が、ナックルガード本体のみだけで、7,000円もします。ただのポリカーボネードなのに7,000円かぁ。どうしよう。
 
ん?
 
 
 
1,200円?
 
なんと!
見た感じはサイズ感も同じような…。
でもこれまでも値段に惑わされて、何度も銭を失ってきました。
まぁ1,200円なら失敗してもいっか。
 
実装します。
なんと!
既存のステーがそのまま使える!
 
ん?
 
ステーの形が全く一緒…。
 
装着後
全く同じではないか!
 
この価格差はなんなのでしょうね。
しかもステー付だったので、デイトナ製との正確な価格差は8,000円(デイトナ製ステー付は9,200円もします)。
 
大陸で型どりされて、大量生産されてるんでしょうか。
 
取り付け後、強度チェックをしていたところ…、
 
ん?
何か書いてある…。
 
 
風超®️だって。
 
 
NHKの72時間という番組が好きです。
今回はライダー特集でした。

10年周期で阿蘇で開催される撮影会。
存在は何となく聞いていたけれど、ここまで大規模なものだったとは。調べるとあのバイク熱狂時代と言われた80年代以降も参加者が減少することはなかったそうです。

毎回参加している猛者も多いようです。

懐かしいバイクたち

TT-R250Raid
荷物でウィリーしそうですが。

FZ
このヘッドライトは懐かしい。

ガンマ、しかも400!
後ろにはつきたくないな。
walter wolfとかありましたね。愛称はやっこ凧でしたっけ?

SDR
最近は見なくなりました。

ZZRとNSR
2st多し。

ZZRのライダーは車歴を記載していました。


いつの時代のCB?


ホーネット250。一度乗ってみたい!


初代アフリカツイン

これは?TZR?


またまたFZ


GB500?

多分400のCB FOUR


ソロ


行ってみたい気もしますが、流石に阿蘇まで行くのはフェリーでないとキビシー。
九州のライダーは気軽に参加できそうですね。

このブログのサブテーマでもあるペヤング。
このところのまるか食品(ペヤングの製造者)はかなり攻めてます。
ガンガン新シリーズをリリースしており、ついていくのが大変。

はい。そして今日も見つけました!

外装はアルミホイルテイストでチーズを演出。

オープン。
手前にはいつものかやくとソース。
奥には怪しげなピンクの袋。
かつてのMAXシリーズは今一なことが多く、特にパクチーMAXに至ってはほとんど食べられませんでした。前回の魚介MAXも微妙だったし今回はチーズも期待薄です。というか嫌な予感しかしない。

はい、どーん。
チーズたっぷり。

恐る恐る実食。
チーズは熱で消失している。


ん?

ん?

うまい。

あれぇ。
ソースとチーズって相性いいのね。

興味のある方はお試しあれ。

さんざん働いたウィークデー。やっと辿り着いたフライデーナイト。
子供たちも寝静まり、さてと…。大人が寝るにはちと早い。
テレビでは72時間という番組で草千里2019の模様が放送されてました(草千里についてはあらためて)。
なんか、楽しそうにバイクに乗る皆さんを見ていたら何だかムズムズしてきましたね。

よし、せっかく酒も抜いている事だしご近所ライドといきますか。

イグニッションオン!


いざ、夜の町へ。

1時間ばかり、ぐるーっと近所を回り近所のGSへ。
夜中の誰もいないGSってなんかいい雰囲気を出していませんか?




一人撮影会になってしまいました。
怪しいですね。

先日は早朝ライドの楽しさを発見しましたが、夜走るのもいいですね。

おわり。


初めて乗ったバイクは原付。
ホンダベンリィ50

主に通学用に使ってましたね。
写真は25年前のもの(ひぇー!そんなにたったのか…!)
大学と実家の往復50キロ。キャンパスが駅から遠いこともあって(徒歩20分!)、何だかんだで原付で25キロを走った方が速かったのです…。
驚くべきはその燃費。アベレージリッター50キロ位でした。
ヤクルトサイズの排気量で大人一名をしっかり運んでくれました。

しっかりツーリングにも行きましたね。

キャブレター清掃からチェーン調整とバイクの基礎を教えてくれたバイクです。

かわいいバイクでした。

おわり。

 今のボンネビルもそうですが、クラシカルスタイルなバイクが好きです。
20代に乗っていたのはHONDA GB250クラブマン。
いやぁー、いいバイクでしたね。
まずエンジンがよく回る。
確かレッドゾーンはなんと10,000回転からだったような。単気筒なのに!
確か30psはあったはず。単気筒なのに!

ホンダのDOHCエンジンは凄いですね。

写真は仙台郊外の公園で野宿した時のもの。もう20年近く前のことですね。右奥に見えるヤマハセローも元マイバイク。後輩に譲り、この時は一緒にツーリングしました。

クラブマンは今でもよく見かけますね。
町中で、アメブロで。
きっと耐久性も折り紙つきなのでしょう。キレイなクラブマンを見るとオーナーの愛情を感じて嬉しくなります。

私の手放したクラブマンはどこの空で走っているのでしょう…。

愛用のホーキンス、エンジニアブーツがくたびれているので、新しいブーツを探していました。だけどバイク用ブーツって決して安くはないんですね。子持ちリーマンライダーとしては出来るだけ出費を抑えたい。
ネットを徘徊していましたら見つけました。ワークマンの安全ブーツ。3,500円。
早速、実店舗にGo!
ありました!

家に持ち帰りまして…。



踝を十分包み込むハイカットタイプ。踵側には反射テープ。爪先には当然鉄板。マジックテープでらくらく脱着。
27.5があれば良かったのですが、27.0か28.0ししかないのが残念。

で、実装。

こりゃいいや。第一印象は軽い。
ちょっとソールが薄くて長く歩くと疲れそうですが、バイクに使う分には特段問題なさそうです。

乗車してみても違和感なし。

リアビュー。

反射テープが心強いです。

ワークマン、凄いですね。株価も鰻登りですし。まだまだ業績伸びそうです。
ビバ!ワークマン!