年始は赤岳へ① | コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

バイクと登山のブログです。時にギターを弾いたり釣りに出掛けたり、キャンプもします。モータースポーツ大好き。家族の記録も兼ねております。ごった煮ブログです。

年始は恒例、赤岳(2,899m)に登ってきました。

今回は赤岳展望荘(2,722m、標高差1,200mup)まで一気に上がりたいので、余裕をもって甲府に前泊です。
4,710円。朝食付きですが、始発なので食べられません。
コスパ度★
ホテルは早めに取らないと予約できなくなりましたね。最近では山の世界にも海外の人々が多くやって来るようになりました。
インバウンドによる経済効果はクルマ業界の輸出規模の1/4まで高まっているとか。恩恵のある人も多いと思うのですが、マナーの問題とかね、問題もあります。
静かな山に戻って欲しいと感じている人も多いと思います。私もその一人。

茅野駅のSL広場前からタクシーね。


美濃戸口までは6,600円です(一人3,300円)。
バスだと1,100円。
今回は時間優先のため、仕方なし。
美濃戸口の八ヶ岳山荘が出発点です。
オーナーらしきおじさんと話す。
最近じゃ本当に外国人が多くなったと。
特に東南アジアが多く、日本の山の寒さを経験したいんたとか。

今日はここから1,200mup。冬山装備は夏に比べて重くなります。

いつもは真っ白なこのあたりもビミョーな雪の量。
雨じゃないだけマシ?


雪が少ないね…。

美濃戸山荘のあたりも、うっすら積もっているだけでした。





しばらく登ってから漸く、冬山っぽい景色になってきました。
チェーンスパイクの人多し。



行者小屋についたよん
ここで相方がカメラを八ヶ岳山荘にに忘れたと気付き、電話。
すると、山荘のご主人が「腰のポーチにつけていたよ。」と!
観察力、パナイです。
どうやら雑談をしながら一人一人の装備をチェックしているらしい。ただ者じゃないね(笑)。

ここからピッケル、アイゼン装備に切り替えます。


続く