ワンディ北岳アタック! | コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

バイクと登山のブログです。時にギターを弾いたり釣りに出掛けたり、キャンプもします。モータースポーツ大好き。家族の記録も兼ねております。ごった煮ブログです。

例年より少し早く夏休みとなりました。
なんだか今年も酷暑となりそうです。
平地は暑いけれど高いところならば涼しいはず!
よし、ならば日本第2の高峰、北岳(3,193m)に行ってみよーと仕事上がりの金曜日、特急かいじで一路甲府へむかいました
ビジホテに停まったら…、

翌朝、4:35発の甲府発、広河原行きのバスに乗り北岳を目指します!

バスは3台出ており座れました!最先のいいスタートです。

広河原~北岳は標高差が1,600mあります。
東京、神奈川在住にとってはトレーニングで有名な丹沢塔の岳大倉尾根でさえ標高差1,200m。
この過酷な道を1日で一気に登って降りてくるのが、今回の企画。
運動不足の足ではとても無理と思い、一応50㎞以上走り込んできました。

ところが途中の芦安駐車場でなーんと!

土砂崩れでバスが通れないだと!

OH MY GOD!
コースタイムは往復10時間超。
帰りの甲府行き最終バスも10時間後。
バスまで一刻の猶予もない我々にとって30分以上の遅れは致命的。
北岳ワンディアタックは登山口にすらたどり着けずしゅーりょーとなりました。
重機が入らないとバスは無理だがジャンボタクシーならなんとか見込みはあるようで他の登山者はタクシー乗り場へ向かってました。

まぁ自然相手だから仕方ないと登山は諦めたものの
このままでは広河原に行くこともできず、甲府に戻ることもできない最悪の状況になってしまいました。

ならば甲府まで歩くか…。
距離にして23㎞。歩けばどこかでバス停にぶつかるだろ。


カッターいアスファルトを登山靴で歩き続けること2時間半。距離にして13キロ。
アスファルトの照り返しがきつくてもう無理っと思ったところで路線バスを発見!
いやー、冷房の効いた車内は最高です。

さて、このままではね、消化不良甚だしいので中央線沿いの低山にでも登ろうと猿橋駅で降りました。

再びアスファルト!(涙)

目指したのは百蔵山(1,003m)
17の時に登って以来だ。


200m以上登ってやっとこさ土の道!




着いたー!
生憎、富士山は見えませんでしたが、一応登頂できたのでよしとします。
標高は北岳の1/3となりましたが…、
それにしてもとにかく暑かった。

そうそう、猿橋駅に設置されていたかこのポスト。
中身が気になるね(というか英語のnotが消されてる(笑))

北岳ワンディアタックはまたいつかリベンジしたいと思います。