デイトナのエンジンガードは欠陥品だった? | コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

ツーリングで出会うモノ、コト、メシなどのコスパを評価。時々山にも登ります。家族の記録も兼ねております。

まずはこちらのYouTube。 


私と同じcb650rにデイトナのエンジンガードを装着している方のレポートなのですが、立ちごけした際にガードがたわみ、装着されているスライダーのボルトがクラッチカバーに突き刺さったとのこと!


エンジンガードのスライダーはこれね↓


上から見ると…、

確かにボルトが突き抜けているのが確認できる。
立ちごけ時、ガードがたわみこのボルトがクラッチガードを傷付けたそうです。

立ちごけ位でガードがたわむなんて、どうなの?
これって単におしゃれグッズなんじゃないの?と思ってしまったが、せっかくの警告はありがたく参考にさせて頂こう。高かったし。

早速交換しようとにりんかんで25mmのm6ボルトを買ってきました(オリジナルは30mm)。




さくっと終了(すこし寝かせるように角度をつけました)。
スライダーごと外してしまおうかとも思いましたが、軽度な転倒を想定して作られているそうなのでメーカーを信用して残すことにしました。
なんでも今販売しているものについては短いボルトに変更されているそうです。

そうそう、ネットで見つけたウィングマークの立体ステッカー。買ってしまったけれど、
張るところがなくてね。

トップケースに旅先のステッカー張ってる人いますよね。あれいいね。
ステッカー張るためだけにトップケース買おうかな。

写真はボンネビル。

トップケース、しかも便利なんだよね…。


日曜日の午後は娘2号のランドセル選びでした~。

しかも今日は母の日。
私がステーキ焼きます。
噂のスパイス、ほりにし。初めて買いました。
どうでしょ。あっ、肉がお買得品だったことは内緒です。