春うららツーその① 與瀬(よせ)神社と慈眼寺 | コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

バイクと登山のブログです。時にギターを弾いたり釣りに出掛けたり、キャンプもします。モータースポーツ大好き。家族の記録も兼ねております。ごった煮ブログです。

暖かな日差しに恵まれた日曜日。

CBと出掛けてきました。

朝9時に出発。昼過ぎには帰ってこなければならないので、山梨県秋山のあたり(うらどうしみち)をブラついて帰ってこようと思います。


まずは相模湖東インターで降りてここにやってきました。


與瀬(よせ)神社

Google Mapで見つけて気になっていたんです。


相模湖駅から程近いところの甲州街道沿いに立派な鳥居がありました


なかなかな雰囲気です。

このあたりの鎮守の杜になっているようです。まもなく例大祭があるみたい。


またもうひとつ大きな鳥居。
バイクは隣の慈眼寺の駐車場をお借りしました。

ここね。

その慈眼寺

桜が見事
明治の神仏分離により慈眼寺と與瀬神社に別れたとのことです。
神仏分離
文字通り、神様と仏様を切り分ける政策。
大政奉還を経て天皇を頂点とした政治体制に移行するために仏>神だったものを神>仏としたんですね。

こちらのページが分かりやすかったです。
国教としての神道はGHQによる政教分離が行われるまで続きます。

與瀬神社の神様は日本武尊。
「にほんぶそん」と読んでしまいたくなりますが、「やまとたけるのみこと」ですね。

狛犬さん。比較的新しいです。





右の従軍記念碑には陸軍大将、本庄繁とありました。本庄繁は清国、最後の皇帝、愛新覚羅溥儀の弟の媒酌人を勤めたとか。戦後は巣鴨プリズンに収監され自決。昔の日本人は気骨のある人が多かったと思います。神道の影響も大きかったとも思います。

大した苦労もしていない自分が言うのもナンですが、政教分離により日本人の精神は随分と弱くなったような気がしますね。
平和が当たり前。
素晴らしいことですが、国防への意識が薄らぐことは国家の危機だと思うのです。
天皇万歳といって若者に特攻をさせるような宗教もまた困りますけどね。

こちらの狛犬はだいぶ風化が進んでいました。






続いて石楯尾(いわたておの)神社に向かいます。