今日は文化の日。朝起きれたら久々にひとっ走りいこうの思って寝たのですが…、時計を見ると6時。これじゃあ普段と変わらない…。でも子供らも今日はゆっくりだろうから行ってくるかぁ。
中央道に乗ると早くも渋滞ぎみ。
ドライバーさん方、お疲れさま。
フロッグピットに向かうはずが結局上野原まで乗ってしまい、いつものうら道志道まで来てしまいました。

道沿いにカサブランカかな?百合の花が咲いていました。
ここらへん(山梨県上野原市秋山)は戦国時代に亡くなった雛鶴姫ゆかりの地です。
その時の話
足利家に捕らえられ亡くなった護良親王(もりながしんのう)とその生首を抱えてこの地まで辿り着きながら最後は力尽き亡くなった雛鶴姫。
雛鶴の名前は雛鶴峠や雛鶴神社など地域の名前として残りました。
雛鶴姫は亡くなった時、護良親王との子を宿していて、その子が両親のために始めた供養が大念仏という行事になって今でも残っているそうです 。

帰りはどうし道を東へ。午前9時頃には下り車線は早くもパレードラン状態。一方上りはガラガラ。殆ど突っかかることもなくストレスなく帰れましたとさ。
往復160キロ、4時間のショートツーリングでした。








