CB650Rはネイキッドのわりにやや前傾姿勢です。
ボンネビルの直立スタイルに慣れた私の腰にはやや辛い。
ならば、ハンドルバーライザーで手前に寄せてしまおう。
物色すると良さげなものを見つけました!
ハンドルアップライザーの効果はボンネビルで経験済み!数cmでも劇的に変わるんですよね。
しかしLEDISHUNなんてブランド、聞いたことがありません。どうやら大陸製のようです。
注文から1ヶ月程度かかるみたい。
4,000円とこの手のライザーとしては安いし、とりあえず注文して忘れた頃に届く作戦で行きますか!
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今日は5月9日(月)。
なんと注文して9日で届いた!嬉しい誤算。
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ボルトが本体とは別に梱包されているんですが…。謎のパーツも入っている…。
開けてみる。
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おっ、いい感じ。
あっ、右上の食べかけの唐揚げはついていません。為念。
さぁ、取り付けてみようではないか!
一応、ハンドルバーの中央で取り付けられるようにマジックでいまの位置をマーキング
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4点のボルトを外していく。
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取れた。
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ここで問題発生!
ボルトを締め込んでもライザーがカタカタ動いてしまう。オリジナルのボルトが長すぎて締め込めないことが原因のよう。マジかぁ~。また大陸に送り返すのか?
ここで同封のボルトをチェック。左が同封のボルト。右が元々ついていたボルト。長さが違う。
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やはり同封のボルトを使うのが正しかったようです。ガタツキはなくなりました。取説もなんもついていない大陸クオリティですから仕方ありませんね。
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ハンドルバー戻します。
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ワイヤー類に遊びがなくやや強引にですが引っ張り上げました。アマゾンのレビューにも強引に引っ張ったら取り付け出来たとの報告もありまして、その通りでした。
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ボルトキャップを取り付けて元通り。ライザー側のボルトに水が溜まりそう。これは別途対策を考えよう。
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実はシルバーであればすぐに届いたのですが、待つ前提でブラックにしました。こうしてみると早まってシルバーにしなくて良かったです。結果として早く届いたし。
さて乗車位置のチェックをします。
オリジナルのバーの位置はここ
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ライザー取り付け後
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お分かり頂けるだろうか?
ハンドルバーが手前に引き寄せられました。
さて、ちょっと試し乗り。
うん。大分楽になった!
やはりライザーの効果は大きいですね。
あとはバランスが崩れていないかが気になりますがこれはもう少し乗らないとわからないでしょう。
さてさて、謎の部品が残りました。
アマゾンの商品紹介だとブレーキのマスターシリンダーと繋げているようですが、用途は謎です。
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早朝ツーリングで試してみようかね。
wako'sステッカーが加わったよ。