個人情報(個人を特定できるレベルの情報)
をネットで公開するのって、
やっぱ抵抗あるよね。
今流行ってるSNS系。
結構細かい情報を要求されるよね。
名前がフルネームが絶対とか、出身学校とか、住所とか?
もちろん書かなくていいんだけど。
だいたいみんな (とりわけ大人たち) 書いてるよね。
あれについてみんなどう思うかな?
もちろんね、同窓の友達とか探すにはいいかもわかんないし、
ビジネスの一環として情報公開してる人は、事細かに書くのは当たり前なんだけど。
一般人?特に学生とか子供ね。
個人情報公開しても、デメリットしかないよね?
でもそこらへん、
彼等自覚してないんじゃないかな。
大人とは事情がちがうってこと。
小さい頃からネット使って友好関係を築く意味!
ってことよ。
でも大人のマネしたくなるのが、
子供だよね。
「親の背中を見て育つ」
だね。
まぁ、時代か…。
まとまらないね。
てへぺろ。
今日の晩御飯はケンタッキーだったよ。
肉でサンドしてあるサンド食べた。
パンの代わりにチキンではさんでるんだ。
ベーコンとチーズだったかな。
おいしかったよ。
でもしょっぱすぎて,
ご飯食べたくなっちゃった。
君はドリンクの氷,
ボリボリ食べる派?
それとも,
ぺろぺろ舐める派?
ブログとtwitterって、どう使い分けてる?
どっちかっていう人も多いかと思うけどね。
どっちも面白いからやってみて?
ブログのいいとこは、「自由に呟ける」とこだね。
内容がしょぼかったら、一切読まれないっていう悲しい現実があるだけ。
twitterとのちがいは色々あるけど、
「一方通行」 と 「時差がある」
ってとこが大きいね。
コメント欄があるけど、実際気軽にコメントなんてできない。そう思わない?
あと、記事が書かれたのが過去だから、ネット記事読んでるのと変わらないね。
そう、ブログは 「読み物」 だね。
一方ついったーはね、
「コミュニケーションツール」
だと思うんだ。
人と人の繋がりをけっこう大事にする。
だから実は、
「自由につぶやけない」
自由に呟くとね、すっごい嫌われる(フォローをはずされる)。
人がみてることを意識しながら、書かないといけないわけだ。
誰でも見られるという敷居が低い分、
誰も見てくれないと精神的ダメージが大きい。
あれだよ。
「一人でいるときの孤独より、二人でいるときの沈黙のほうが悲しい」
ってやつ。あれといっしょ。
ついったーの醍醐味は
「リアルタイムで情報が拡散する」
ことだからね。
誰も見てくれないと、おもしろさ半減。
ま、情報収集ツールとしてだけでも十分すごいけどね。
だから使い分けとしては、
ブログ : 自由気ままな情報発信、備忘録
ついた : リアルタイムコミュニケーション、情報収集
って感じ?
ブログもついったーもやらない人の意見としてね
「なんで、情報を発信しないといけないの?めんどくさくね?」
っていうのがあると思うんだ。
でもさそれはさ、
現実世界で、
「なんで人としゃべるのか」
を、いちいち考えないのと一緒なんじゃないかな?
ネットがあって普通の時代だからね。
これからは情報発信して当たり前の時代になっていくと思うよ?
何もやってない人は、試しに何かやってみて?
きっと楽しいと思うよ。
どっちかっていう人も多いかと思うけどね。
どっちも面白いからやってみて?
ブログのいいとこは、「自由に呟ける」とこだね。
内容がしょぼかったら、一切読まれないっていう悲しい現実があるだけ。
twitterとのちがいは色々あるけど、
「一方通行」 と 「時差がある」
ってとこが大きいね。
コメント欄があるけど、実際気軽にコメントなんてできない。そう思わない?
あと、記事が書かれたのが過去だから、ネット記事読んでるのと変わらないね。
そう、ブログは 「読み物」 だね。
一方ついったーはね、
「コミュニケーションツール」
だと思うんだ。
人と人の繋がりをけっこう大事にする。
だから実は、
「自由につぶやけない」
自由に呟くとね、すっごい嫌われる(フォローをはずされる)。
人がみてることを意識しながら、書かないといけないわけだ。
誰でも見られるという敷居が低い分、
誰も見てくれないと精神的ダメージが大きい。
あれだよ。
「一人でいるときの孤独より、二人でいるときの沈黙のほうが悲しい」
ってやつ。あれといっしょ。
ついったーの醍醐味は
「リアルタイムで情報が拡散する」
ことだからね。
誰も見てくれないと、おもしろさ半減。
ま、情報収集ツールとしてだけでも十分すごいけどね。
だから使い分けとしては、
ブログ : 自由気ままな情報発信、備忘録
ついた : リアルタイムコミュニケーション、情報収集
って感じ?
ブログもついったーもやらない人の意見としてね
「なんで、情報を発信しないといけないの?めんどくさくね?」
っていうのがあると思うんだ。
でもさそれはさ、
現実世界で、
「なんで人としゃべるのか」
を、いちいち考えないのと一緒なんじゃないかな?
ネットがあって普通の時代だからね。
これからは情報発信して当たり前の時代になっていくと思うよ?
何もやってない人は、試しに何かやってみて?
きっと楽しいと思うよ。