最高落札価格は実に270万円(❢❢❢) 

アナログ開眼目で、ビートルズのレコードを〈怒涛のオヤジ買い波〉やった私だが、どうにも購入が躊躇われたアイテムがある宇宙人あたま

 

…通称〈Aデモ〉

基本シングルカットの45回転ドーナツ盤で、Aデモは白地にデカデカとAの赤い文字をプリント晴れ

英国EMI社が関係者やお得意のレコード店に無料で配ったアイテムで、造られた数は闇の中星空 まぁ、eBayの出品も僅少ゆえ、せいぜい500枚程度か…と(勝手に)推測🤔

ビートルズの高価格レコードといえば、真っ先に〈プリーズ・プリーズ・ミー〉オリジナル・ステレオ〈ゴールド・パーロフォン〉が思い浮かぶわんわん

とにかく高価で知られ、盤面が並クラスでも100万超えグー


が、同盤はLPで収録曲は14に及ぶゾウ
一方でシングルはA面とB面の合計2曲ヒヨコ


が、Aデモのオークション最高落札価格はデビュー〈ラブ・ミー・ドゥ〉で、実に270万円に達した叫び叫び叫び…1曲 135万円かよ爆笑

 

 

ビートルズのシングル盤はおおむねAデモがあるが、いずれも高値でどうにも10万円は切らず笑い泣き

 

ゆえにいくら怒涛のオヤジ蒐集家( =私)といえど、2の足も3の足も4の足も踏むあし

 

もうAデモは〈なかった事おばけくん〉と考え、一旦は諦めた泣くうさぎ

まぁ世の中、上には上が居るアップ
〈ビートルズ レコーズ コレクション〉と銘打ったサイトでは、〈ラブ・ミー・ドゥ〉Aデモ始め極め付きのレア盤をほぼほぼ網羅滝汗

〈買った証拠はてなマークはてなマーク〉に詳細な写真付で、編者は〈Yokono〉という日本人らしい。どこのどいつぢゃメラメラ

 

同サイトと比べれば吾がコレクションなど、物の数とも言えぬ絶望

 

で、ズラリと並ぶAデモ見る内、〈1枚くらい、所有したいものだ酔っ払い〉…という危ない欲求が頭をもたげるヘビ

これは危ない。たった1回の筈が、2回、3回と重なる内、気づけば地獄に居る悲劇は、各方面で見られるドクロ

 

で、気づけばeBayで出品を待ち続ける自分が居たびっくり

出品があれば恐る恐る入札、当然のように負けた泣

その内、〈デイ・トリッパー/ウイ・キャン・ワーク・イット・アウト〉のAデモが〈Buy it Now (非オークション=即決価格)〉で出品された目

うおお…男子たるもの(はてなマークはてなマーク)、ここは即断即決ぢゃパンチ!

…と、盲目的な激情に燃え、一方で〈デイ・トリッパー/ウイ・キャン・ワーク・イット・アウト〉の2曲が、吾が人生でいかなる意味を持つか、ふかい(はてなマーク)哲学的思索に耽ったチーン

 

で、買った酔っ払い

勝ったグッとも思えず、むしろ欲望に負けたブー気分うずまき

 

まぁ同盤の最高落札価格は(実に)70万円超えで、それに比べれば5分の1程度の金額お金

…だが、怖いコアラ
郵便事故とかあれば、立ち直れぬガックリ

あるいは詐欺師じゃあるまいねねこクッキー
私は英国人出品者のアドレスをグーグルマップで検索、いちおう(地味な)商業コンプレックスと確かめ、(やや)安堵ハロウィン

 

我が家にはどれ位の日数で着いたのか…。
対面したAデモのラベルを指先でずっと撫ぜる(不気味な)私が居た宇宙人くん

正直、音に期待はなかった立ち上がる

ビートルズのシングルは基本モノラルで、〈ビートルズは基本ステレオ〉派(=私)は音質に懐疑的だったチュー 要は骨董品なのだ王冠1

 

またAデモとは一説に初回プレスから適当にスタンパーを選び、Aデモのラベルだけ貼ったもの…ゆえ他の(ふつうの)レコードと音質的に変わらぬと、ディスクユニオンの兄チャンも言った指差し

 

別バージョンのシングルも未所有で、そもそも比較不能汗うさぎ

 

という訳で、今日迄、検証せずに来たスター

…よっしゃ、やったろうやないか…Aデモ〈比較検聴〉ドンッ

70万円 (??) vs 約2千円 シングル対決❢❢

で。雨の中とぼとぼ〈ディスクユニオンお茶の水駅前店〉に赴き、〈デイ・トリッパー/ウイ・キャン・ワーク・イット・アウト〉のUKオリジナル盤をお買い上げお札  …2,250円也ベル



つい安い音符と思う(異常な)自分が居るが、14曲のLPとすれば3万1500円驚き…安い買い物とは、言えぬ汗

 

ともあれおいで
UKオリジナル盤をターンテーブルにのせる🍩

スタンパーから判断すれば、死ぬほど(?)後期の盤アセアセ

 

うわわ、モサッとした音が団子のように聴き手に迫る…音が歪む印象もある驚き 〈迫力〉ともいえぬ、ひでぇ音だうーん

 

!! 厳かにAデモをターンテーブルにのせる🍩

鮮やかな朱のAが回転を始める…。

おおっ、細かい音もクリアに拾った、明瞭な音音譜
こりゃ、Aデモの圧勝やねグラサン

 

…で終わったら、なにかつまらぬがゆえ、定評高い2009年のリイシュー〈ビートルズ イン MONO〉で〈パストマスターズ〉所収の〈デイ・トリッパー〉を聴いた🍩

近年プレスゆえいつものヴィンテージトーレンスのプレーヤーじゃ本領発揮出来まい…と考え、別のプレーヤー(ガラード)で再生🔊

 

ふむむ、鮮烈で迫力ある音だが、なにかAデモに比べれば面白味に乏しい気がする男性トイレ…労作とは思われるが筋肉

 

そのままUKオリジナルをかけた🍩

え…ええっ、好いね。好いよ乙女のトキメキ

 

トーレンスのプレーヤー+英国デッカのカートリッジ+専用アームは、やや意図的に音を中域に寄せ、一方で高音過多な傾向もある、いわばアンチHi-Fiな志向性さそり座

 

で、ガラードは近年物オルトフォンのアーム及び米国フェアチャイルドのカートリッジで、まあ正攻法といえるオッドアイ猫

素直に鳴らしたUKオリジナルは、いい具合に角が取れ、中域のボリューム感も十分。疲れず、素直に楽しめる音だ🔊

 

これでAデモかければ、やや〈うるさい〉印象ピリピリ

ザックリ切った木の表面が笹暮だったような、フレッシュなのは疑いないが、青いというか粗いというか雷

 

これは、疲れるおばけくん

ちなみにスタンパーは〈デイ・トリッパー〉がRLで、〈ウイ・キャン・ワーク・イット・アウト〉がA。まぁ超初期盤といえるヒヨコ

 

…で、思った電球

 

ビートルズのレコードは超大量生産が前提ゆえ、マザーやスタンパーの著しき摩耗を計算に入れ、摩耗が進むに連れバランスが好い音になるべく製盤されたハッ

 

これは大発見だ拍手(…か?
 

ビートルズ等EMIのレコードは〈両面1G〉が最初期プレスとされ、音が好いがゆえ珍重されるお金

ちなみにスタンパーは〈デイ・トリッパー〉がRLで、〈ウイ・キャン・ワーク・イット・アウト〉がA。


私もそう思い、コツコツ1Gを集めたが、つらつら考えるに〈鮮烈過ぎる〉音にも思われる炎

それはそれでマニア心もそそられ問題ないが、レコード製造サイドはといえば、1Gからだいぶプレスが経過した頃を狙い、〈聴きやすさ〉のピークを置いた…とも言えまいか怒り

 

ともあれおいで
シングル盤のモノラルで聴く〈デイ・トリッパー〉は素晴らしいハート

イントロのギターリフからギンギンに飛ばすギター
ポールのヴォーカルも迫力満点100点


中間部のギターソロは、シカゴブルースやサンレコーズのロカビリーも彷彿さす、すごい音グラサンハート …ジョージこれほど上手かったか宇宙人くん

 

実は〈デイ・トリッパー〉はボビー・パーカー〈ウワッチ・ユア・ステップ〉を真似た…と後年、ジョン・レノンが告白秘密

 

同曲を聴けば、むしろジョンのセンスに感心目がハート

ビートルズのルーツはゴリゴリなブルースまたはR&Bにあった花

〈デイ・トリッパー〉にハマった中学時代、〈かっこいい曲だが、もっとかっこよく成れぬものかはてなマーク〉と妙な感想を持った🤔

 

なにか〈淡白〉というか〈隙がある〉というかあせる

 

びっくりマークびっくりマークシングル盤のモノラル(AデモもUK盤も)だと、イントロのキリフから濃ゆい音で挑戦的に攻め、リンゴのドラムスがどかどかと闖入する辺、すこぶるクール恋の矢 寸分の隙もないメラメラ

 

こりゃ、斬新だキューン 断然かっこいい泣き笑い

 

ジョン・レノンが〈ぜったいデイ・トリッパーをA面にしろっむかっ〉と言った真意が、十二分につたわるクラッカー

 

で、たとえば〈赤盤〉でステレオの〈デイ・トリッパー〉を聴く👂

そりゃ、こっちの方が好い音音譜
流石ジョージ・マーティンの手掛けたレコードだ筋肉

 

が、〈かっこいいか否か〉でいえば、モノラルベル

 

AデモかUK超レイトプレスか…は、もう主観次第だオカメインコ
 

確かに音は異なるメガネ

が、異なる音のいずれか、優劣つけるのは主観スノボ

 

仮に〈客観的な優劣〉が在るならば、価格と(まったく)無縁な気がする昇天

 

きのう見たYouTube(45rpm Audiophile)チャンネルで、著名レコード・エンジニアのバーニー・グランドマンが冒頭、〈デジタル・アナログ論争〉の事をこう喝破したスター

〈アナログか…デジタルか…結論を言えば、君の耳だよ。君の耳が好いと感じれば、それが良い音なのだ〉

 

すげぇ…バーニー。卓見目

 

君の耳だよ…か。

が、どうにも〈私の耳〉は危ういあせる

がゆえに検証は(きっと)楽しい音譜

 

〈神の耳〉など持たずに生まれ、好かったラブラブ