2024年4月 松山 前半 | おひとりさまの定年後

おひとりさまの定年後

定年退職まで約1年。
毎日の日常生活・日々思うことなどを「覚え書き」として綴っていきたいと思います。
更新のタイミング・・・在職中は週末中心になりそうです。

4/18(木)から4/21(日)の日程で愛媛県松山市に行ってきました~

フェリーに2泊なので実質2日ですが・・・

4/18(木)20:00、オレンジフェリーに乗船。

出航は22:00なんですが、2時間前から乗船可能。

仕事が終わってからでも間に合います!

そして、乗船した途端,レストランへ

こちらのレストランでは「宇和島鯛めし」が有名なんですが、売り切れ・・・

なので、「媛っ子地鶏の親子丼」と生ビール。美味しかったですよ。

愛媛県東予港の到着は6:00。

東予港からは各方面に送迎バスが出ていて、

私は有料の送迎バスをお願いし、8時前には道後温泉に着きました。

初日の観光

まずは松山城。いつもロープウェイで登っていたから、今回は歩いて。

東雲神社の脇から登って行くのですが、お参りを含め20分ぐらい。

思ったより、すぐに着きました。

八重桜が満開。

萬翠荘

ステンドグラスが美しい。

坂の上の雲ミュージアム

このミュージアム、好きなんですよね。松山に行ったら必ず行きます。

壁一面に展示されているのは産経新聞に掲載された司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」

1968年(昭和43年)4月22日から1972年(昭和47年)8月4日にわたって連載されました。

全部で1296回。壮観。

初日に食べたもの

到着してすぐに宿泊するホテルに荷物を預けて周りをブラブラ歩いていると・・・

「ユノマチベーカリー」という雰囲気のよいパン屋さんが!!!

「道後ナポリタン(たぶん)」を購入し朝ご飯。

他にも美味しそうなパンがたくさん。また道後温泉に行ったら、再訪したい。

ランチは丸水さんの「宇和島鯛めし」

このお店、天然真鯛と養殖真鯛を選択できます。

私は両方味わえる「食べ比べ」を選択。歯ごたえが全然違いました!

お店のスタッフさんが「養殖の方が脂がのってる」と教えて下さいました。

夕食はかどやさんの「じゃこカツ」と「宇和島さつまめし」

鯛めしはお昼食べたし、「さつまめし」は食べたことなかったので。

「さつまめし」とは白身魚の身を麦味噌と一緒に出汁と混ぜてすり潰して、

麦ご飯にかけていただく料理だそうです。これはこれで食べてよかった。

じゃこカツも美味しかった、ビールに合う!

今回は「道後hakuro」に一泊。

よいホテルでしたよ。

新しいし、スタッフさんは親切でした。