定年後の不安 | おひとりさまの定年後

おひとりさまの定年後

定年退職まで約1年。
毎日の日常生活・日々思うことなどを「覚え書き」として綴っていきたいと思います。
更新のタイミング・・・在職中は週末中心になりそうです。

「老後の3K」については、イマイチ危機感が無い私。

ですが、「どうしよう・・・」って思っていることが二つあります。

 

一つは定年後、「毎日、何をして過ごそうか」ってこと。

ずっと何十年も働いていたので・・・想像がつかない。

今までの最長の休みは9連休。

定年後はずっとずっと予定がない日が続くんだよね。

今まで旅行にもしょっちゅう行ってたけど、いつでも行けるとなったら・・・

旅行に行くのは気分転換って言うか逃避だったもん。

退職できるのは本当に嬉しいけど、今すぐにでも退職したいけど、でも、毎日、何しよう?

 

もう一つは、退職したら人と話す機会が無くなるってこと。

今は勤務時間中、お得意先さま・業者さん・上司・同僚たちと会話してます。

ずっとしゃべりっぱなしって言ってもいいと思う、業務上の会話だけど。

でも、私、お休みの日はほぼ会話してない・・・同居している両親とだって挨拶程度だし。

定年後は声を出す機会が無くなる。

寂しいのでは無い、声帯が衰えて誤嚥とかの危険が増すのが心配なだけ。

 

この二つの不安の解決策はあるんだろうか。

まぁあと一年あるし、ゆっくり考えよ。